この時期は繁忙期のため、日記の更新が遅れてしまって申し訳御座いません。
今日は羽化報告をします。この個体は前に羽化した個体です。

 

 


【マヤシロカブト♂90mm】

【飼育種】
和名:マヤシロカブト
学名:Dynastes maya

産地:ホンジュラス
累代:CB

【羽化体長】♂90mm
【使用したエサ】きのこマット
【使用した容器】 ♂♀1800CCブロー容器(径137mm×高さ155mm)
【えさ交換回数】途中♂回7回程度
【設定管理温度】20℃前後
【羽化までにかかった時間】♂2令投入して約18ヶ月(合計20ヶ月程度)

多分月夜野初登場・・・ になるのかな?マヤシロカブトです。
特徴的な部分は何と言っても頭角先端の斧状の突起です。

通常のヒルスシロカブトだと小型で羽化すると先端の突起が消失しやすくなるものなのですが、 この種は結構小型に羽化しても特徴が出やすくなっています。う~ん、 格好よいですね~。(^^)

 

飼育は比較的容易です。 きのこマットでグングン育ちます。が、羽化までに結構時間がかかります。
私は一応低温飼育で管理しました。もう少し高くても大丈夫なのかもしれません。

とても格好よい種ですので、皆さんも是非機会があればチャレンジしてみて下さいね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加