今日は羽化報告です。今日のクワガタはホペイです。


【ホペイ♂77mm】


【ホペイ♀48mm】

【飼育種】
和名:ホペイ
学名:Dorcus hopei
産地:中国福建省
累代:CB

【羽化体長】
♂77mm
♀48mm
【使用したエサ】
♂76mm:Element1100を2本使用
♀48mm:Element1100を2本使用

【設定管理温度】20~23℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂1令後期投入して約9ヶ月(合計10ヶ半月程度)
♀1令後期投入して約7ヶ月(合計8ヶ月程度)

中国を代表するクワガタの一つ、ホペイです。飼育はとても容易で、菌糸、マットどちらでも育ってくれます。今回は菌糸Elementで育てました。 かつては国産オオクワと同一種とされていただけあって、形はかなり酷似しますが、内歯の重なり度合いなど、 個体によっては国産オオクワとはまた違った特徴も出て魅力があります。 また国産オオクワよりも比較的大型になりやすいという話も聞いております。

産卵は国産オオクワガタと同様のセットでOKです。参考までに、材でのセット方法は・・・・・

<材を入れたセット方法>
【産卵に使用するマット】マット+材2本程度
【産卵に使用するケース】クリーンケースL程度
【産卵管理温度】25℃前後
【水分量(湿度)】多からず少なからず
【セット方法】ケース底面を固くつめ、材を入れ、その回りは柔らかく詰める。上部2~3cmほどは柔らかくマットを入れる。材の頭が出るようにセット。産卵セットは図示すると以下のような感じで組みます。(参考例です)

画像で見ると・・・・

真上からの画像は・・・

こんな感じでセットします。このようにマットをそこまで深く詰める必要はありません。いわゆる「転がし産卵」で十分です。

大型になり、顎もなかなか太いクワガタです。格好よいですよ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加