先日の日記のレス&質問に以下の質問が来ていました。


shihoさんお久しぶりです。レインです。先日メンガタクワガタの件でアドバイスして頂き、2♀で124匹と個人的には爆産?に成功しました。今回はヘラクレスリッキーの事でお聞きしたいのですが、先日御社で購入させて頂いた完熟マットを特大プラケースに底10センチ程固詰めで5センチ程柔らかくいれましたが、交尾済みの♀を入れても、潜ったと思ったらすぐに出てきてしまいます。

2週間弱経ってから割り出しましたが0でした。昨年はヘラヘラで繁殖したのですが何が駄目だったのでしょうか?ちなみに繁殖部屋の温度は26度です。リッキー♂は150ミリの23年5月20日羽化でリッキー♀は23年5月14日に羽化でハンドペアリングは9月に2回程させました。完熟マットときのこマットを混ぜてみたりしたほうが産卵には良いのでしょうか?リッキー150ミリは御社のきのこマットにて羽化した個体です。これからも御社の製品を愛用させて頂きたいと思っております。長々と失礼しましたが、よろしくお願い致します。

レインさん、レスありがとう御座います。(^^)まずはメンガタクワガタの爆産!おめでとうございます。2♀で124頭は凄いの一言です。素晴らしいですね!そして御質問のヘラクレスリッキーの件ですが、セット方法については特に問題はないと思います。設定温度の26度は理想的ですし、羽化日から考えても熟成の方も問題ないでしょう。

マットの深さは固い所が10cmは少し浅い気もしますが(私の理想は20cm位)、それでもまだ可能な範囲内だと思います。その他で考えられる原因となると、

・♂もしくは♀個体自体の産卵機能の低下あるいは欠損
これが一番考えられると思います。この個体はワイルドから近い個体達でしょうか?ワイルドよりかけ離れている場合、累代による生殖機能低下の線も考えられます。

どちらにせよ、その個体で産ませるならば、対策としては後は根気良くセットを組んでみる・・・これしかないですよね。

やり方(セット方法)や熟成の度合いは全然問題ありませんので・・・。私も過去にですが、1回目、2回目のセットはダメで、3回目セットから産み出したということもありました。その事が今回のパターンに当てはまるかどうかは分かりませんが、もう少し諦めずに頑張ってみてはどうでしょうか?

あまり当てにならない回答で申し訳御座いません。ぜひとも頑張って下さいませ。朗報期待しております。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加