お世話様です。日記にいくつかレスが入っていましたので。本日の日記内にて返答したいと思います。m(_ _)m

<hera26さん>

shihoさんこんにちは確かに例えばF11とF6でCBの血統をつくり上げようとしてもF6のほうが遺伝子劣勢になってる可能性大ですね。やはりWDの血がそろそろブリードに入ってくれれば悩みは少ないものの…

レスありがとうございます。(^^)そうですね、常にWDの血が頻繁に入るようになるならば、血の濃さもよくなるでしょうね。WD入荷の見込みがない地域の虫は厳しいでしょうね・・・。

<虫シゲさん>

shiho様累代数なんてあまり気にせずに虫達を入手していました。表示自体が適当なものも結構ありますよね、だから参考程度にしか見てませんが。しかしあまり長きに渡る累代はかなり難しいみたいですね?我が虫舎にF7のスジブトヒラタがおりますがF5から、
サンレイ後期の前蛹が透明になり溶けてしまう症状が頻発するようになりました。
また無事羽化した成虫も顎ズレが酷く、メスも上下にズレている状況です。やはり血が濃くなってきた症状なんでしょうか?

虫シゲさん、レスありがとうございます。(^^)F7ですか、結構進んでいますね。もし同血統の兄弟同士だけで7代まで来たのならば何かしら影響があってもおかしくないでしょうね。私のところのヘラヘラも同血統同兄弟でF6辺りから影響が出始めましたので・・・。羽化不全や蛹化不全などが多かったです。

<スプーンおじさんさん>

Shihoさん、皆さん、始めましてm(__)mShihoさん板お借りして質問させて頂きますm(__)mインドアンテ羽化の日記にはきのこマットの飼育羽化の日記がありますがマレーアンテでのきのこマット羽化記録は無いのでしょうか?あれば、ぜひ日記にup御願いしますm(__)m

初めまして、こちらこそ宜しくお願いします。(^^)マレーアンテですが、ありますよ。マット飼育。日記にアップしていなかったですかね?失礼しました。確かくわマットで73~75mm、きのこマットで75~77mm位までは羽化させた記憶があります。ご参考までに。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加