中型ながらインドアンタエウスオオクワガタが羽化してきました。

画像003 043【インドアンタエウス♂80mm&77mm】

【飼育種】
和名:アンタエウスオオクワガタ
学名:Doucus antaeus
【羽化体長】♂80mm、♂77mm
【使用したエサ】きのこマット
【設定温度】20~23℃前後
【羽化までにかかった時間】
♂80mm:初令投入して~合計約12ヶ月
♂77mm:初令投入して~合計約12ヶ月

おなじみのインドアンタエウスオオクワガタです。使用したエサはきのこマット、温度帯は20~23℃程度でじっくり育てました。容量的には1100ccのボトルで2回です。

今回はきのこマットで飼育しましたが、勿論菌糸でも大丈夫です。大丈夫というか菌糸の方が向いていると思います。大型になりますし、羽化までの時間もマット飼育よりは早いです。

画像003 039♂77mm

画像003 041♂80mm

アンタエウス、やはり格好いいですね。

昔はアンテブームなるものがあって、その中でもインドアンタエウスはかなり高額で売買されていたのを思い出します。飼育はとても容易な種ですので皆さんも是非一度トライしてみて下さいませ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加