今日は羽化報告。ヒルスシロカブトです。

画像003 040

画像003 042

【ヒルスシロカブト♂80mm】
和名:ヒルスシロカブト
学名:Dynastes hyllus
産地:メキシコ
累代:CB

【羽化体長】
♂80mm

【使用したエサ】
きのこマット

【使用した容器】
800CCブロー容器(径137mm×高さ155mm)

【えさ交換回数】
途中4回程度

【設定管理温度】
23~25℃前後

【羽化までにかかった時間】
約12ヶ月程度

おなじみのヒルスシロカブトです。 羽化報告は久しぶりです。
飼育はとても容易、きのこマット、完熟マット、黒土マット、くわマット、どれでも問題なく育ちます。 ただ個人的なお勧めはきのこマットです。設定温度は幅が広く16~28℃位までは大丈夫です。 私の場合は23~25℃の範囲で飼育してみました。

なかなかキレイな個体です・・・・ ・・・・と言いたいのですが、実はこの個体、少し羽パカの羽化不全個体なんです(泣

その証拠画像はこちら

画像003 039

羽先が割れています。

アップで見ると↓

画像003 038

アップで見ると、結構な羽パカです(泣

羽化不全・・・とはいっても、この場合は羽化の前の蛹化不全ですね。蛹の段階ですでに羽がこのような形状になってしまったんだと思います。ただこの個体自体は凄く元気ですし、繁殖には全然問題ありません。種親として頑張ってもらうつもりです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加