9月に入りましたが、暑い日が続いていますね~。残暑が猛烈に厳しく感じる日々ですね。

時期的には9月と野外のカブトムシ&クワガタシーズンとしてはもう終わりのステージですが、まだまだ採集やりますよ~!というわけで、今日は国産カブトムシがよく集まる場所がありまして、そこに行ってみました。

おお

AM9:00 雑木林に到着。さぁカブトムシを探します。

ああ

いました、いました。カブトの♀とカナブン達です。必死に食事を取っています。

ええ

樹にポツンと止まっているカブト♂を発見。なかなかの良個体です。他には集まっていないかなぁ~・・・とあたりを探してみると・・・・。

うう

いました、いました!カブトもカナブンも蝶も集まっています。ちょっと離れて全体図を見てみると・・・・

いい

結構な数が集まっていますね。カブトムシは元来夜行性なのですが、この位の時間帯でも活発に活動しています。比較的容易に発見できるので楽しいですね。

さて、今回はカブトムシポイントを探ってきました。沢山のカブトにあえて楽しかったです。9月に入りましたがまだまだクワカブシーズン終わりませんよ~!次回の採集もまた報告いたしますね。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加