最近台風がやたら多いですね、まさに季節の風物詩・・。秋ですね。さて、季節は秋にかなり傾いていますが、野外ものの沖縄ノコギリ、通称オキノコが手に入りましたので、早速ブリードセット組んでみました。

月夜野オキナワノコaオキナワノコギリ♂個体画像(WDもの)

月夜野オキナワノコcオキナワノコギリ♀個体画像(WDもの)

【飼育種】
沖縄ノコギリクワガタ

【累代】
天然ものWD

【使用したマット】
黒土マット

【使用した容器】
クリーンケースM
【水分量】
手でぎゅっと握って団子が出来て、なおかつ水が染み出ない程度

【マットの詰め方】
ケース底面10センチ程度固く詰めて上部3センチはフンワリと。

【設定温度】
25~28℃前後

セット方法です。順を追ってご紹介したいと思います。

※参考画像ですが、手順は一緒です。御了承下さいませ。

まずはクリーンケースMを準備

img_20120928T150615625

黒土Matを大きなケースに出します。

img_20120928T150616515

ケース底面を固めていきます。

img_20120928T150617109

固く詰めたマットの上にフンワリとマットを敷きます。

img_20120928T150617859

転倒防止の木片とエサを入れます。主役の♀を入れます。

img_20120928T150618421

間に新聞紙を挟んでセット完了

img_20120928T150619671

セット方法を図示するとこのような感じです。

img_20120928T150620265

上記なかんじでセットをくみました。既にシーズンから離れた感じですが、 まだまだいけると思い、セットを組みました。今年は国産ものを沢山セット組んでいます。 またひとつずつ紹介していきたいと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加