毎回書いていますが、日々追うごとに寒さが増していますね。こんな時は頑張ってブリードです!・・・というわけで、今回は先日仕入れたコーカサスの産卵セットを組みました。
chalcosoma

chalcosoma2.jpg

ペアリングをさせている♂と♀

和名:コーカサスオオカブト
学名:Chalcosoma caucasus
産地:ジャワ産
累代:天然個体

産卵セット方法は以下の通りです。

【産卵に使用したマット】黒土マット
【産卵に使用するケース】クリーンケースL
【産卵管理温度】25℃前後
【水分量(湿度)】多からず少なからず
【セット方法】ケース底面を固くつめ(ケースの3/5位、上部2/5はフンワリと敷き詰めます)
セット方法は図示すると以下の様な感じです。
zu-sanran-mat-200-6.png
クリックでカブトムシ発酵マット産卵の詳細に移動

chalcosoma4.jpg
産卵セット完成画像

chalcosoma5.jpg
今回の主役の♀です。

今回の♀はワイルド個体だったので、そのままセットしようかと思ったのですが、念のためを考えて♂をおいがけさせました。。。。が、♂が全くやる気がなく、3時間粘ったのですが、ギブアップ!結局諦めて♀のみをセットすることにしました。
この♀少しフセツマヒなどがありますが、沢山産んでくれる事を期待しましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加