少し前になりますが、リュウキュウノコギリクワガタの産卵セットを割り出しました。その時の結果をご紹介したいと思います。

img_20130205T123721015

オキナワノコギリ♂個体画像(WDもの)

img_20130205T123721953

オキナワノコギリ♀個体画像(WDもの)

【飼育種】沖縄ノコギリクワガタ
【累代】天然ものWD

まずは以下の様なセット方法で産卵セットを組みました。

【使用したマット】黒土マット
【使用した容器】クリーンケースM
【水分量】手でぎゅっと握って団子が出来て、なおかつ水が染み出ない程度
【マットの詰め方】ケース底面10センチ程度固く詰めて上部3センチはフンワリと。
【設定温度】25~28℃前後

img_20130205T123722593

img_20130205T123723203

上記セットで、約2ヶ月半後に割り出しました。少し割り出しが遅かったせいか、ほとんど2令後期~3令に加令しておりました。(上記画像参照)

結果:幼虫45頭

結果から見れば十分合格点です。本当によく産んでくれました。ワイルドものからの産卵でしたので、♀の持ち腹で再交尾なしで産ませました。ワイルドものは休眠期間がないのでとてもやり易いですよね、また今年もワイルドものを入手してセットを組みたいと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加