昨年入手したキュウシュウオニクワガタが羽化しました。
おそらく月夜野では初登場だと思います。

月夜野オニ1

【キュウシュウオニクワガタ♂20mm】

【飼育種】
和名:キュウシュウオニクワガタ
産地:宮崎県産

【羽化体長】♂20mm、♂17mm
【使用したエサ】
くわマット(プリンカップ200cc使用)
菌糸プリンカップ200cc
【設定管理温度】20℃前後
【羽化までにかかった時間】1~2令入して約6ヶ月程度

幼虫飼育はとても容易でした。今回はくわマットと菌糸で育ててみましたが、マット飼育の方がより大型になりました。上記画像の♂20mmはくわマット飼育です。

ちなみに菌糸プリンカップで育てた個体は

00111 055

こんな感じの♂16mmでした。顎の発達も悪かったです。

00111 053

菌糸カップでの羽化の様子です。
このように上面で蛹室を作り、羽化しました。

今回のキュウシュウオニクワガタの飼育は菌糸よりマットが合っている事が分かりました。
ただオオヒラタケの菌糸を使用したので、カワラ菌糸ならばまた違った結果が出るかもしれません。
またおいおい試していきたいと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加