まだまだ暑さは残るものの、秋の気配がいっそう増してきましたね~。朝晩は少し肌寒いくらいです。
少し早いかもしれませんが、今年の夏の様子を振り返って見たいと思います。

今年はとにかく暑かったですね~、それにつきます!
雨もかなり少なく、7月前半こそ梅雨の明け直後の雨量でまだまだ樹も大丈夫でしたが、
それからが少雨となり、水分がないせいで樹液も出にくくなっていったような気がします。
樹の周りの草などは7月末くらいには枯れ、一部の樹達も枯れているように葉がどんどん落ちていました。あきらかに水不足のかんじでした。
 
クワガタが活発に行動するのが6月~7月下旬位。カブトが7月中旬~8月中旬位だと私的には感じています。
クワガタは平年並みより少し少ない位、あまり大型が採集出来ませんでした。
カブトの発生は遅くなかなか採集困難だったような気がします。しかもカブト♂が小さい・・・。極小角の個体ばかりが目立ちました。
※ 採集の感じ方には、勿論地域差などがありますので御了承下さいませ。
 
とはいえ、今年の夏もとっても楽しめました。
まだ9月いっぱいはコクワやヒラタなどの黒虫系は少ないながらも活動していると思いますので、来年の為の新ポイント発見や下見の為、9月いっぱいはフィールドに出てみたいと思います。
皆さんもまだまだ活動している虫たちに会いに行ってみませんか?(^^)
 
 
PS
PC不調のせいで画像アップが出来ず文章のみの日記になりまして、読みずらいとは思いますが、御理解下さいませ。

飼育担当:Shiho

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加