ギラファノコギリクワガタの羽化報告です。
※只今、PC不調の為、新しい画像をアップ出来ません。画像は参考画像になります事を御了承下さいませ。

img_20100419T104909718

参考画像:ギラファノコギリ♂

【飼育種】
和名:ギラファノコギリクワガタ
学名:Prosopocoilus giraffa keisukei

【羽化体長】♂103mm
【使用したエサ】菌糸ビン:Element1100
【えさ交換回数】 途中なしの1本羽化
【設定温度】23~25℃前後
【羽化までにかかった時間】2令投入して約7ヶ月(合計約9ヶ月)

飼育は非常に容易な種です。今回はElement1100を1本使用
菌糸ビンはほとんど食い尽くされており、土化した感じで蛹室を形成し、蛹室はいつものように斜めに形成されており、相変わらず狭そうな感じが見られましたが、無事羽化。何とか1本で羽化させたかったので、ギリギリ菌糸ビン交換のタイミングを遅らせました。

この個体は103mm。ケイスケイギラファとしては小さい方だと思いますが、それでも100mmを越えるとまずまずの迫力です。この位のサイズになるとケイスケイの特徴がよく表れはじめますね。菌糸ビン1本羽化ですから合格ラインです。

ムシキング全盛期に大人気を誇ったギラファノコギリ、子供達の中では今でも安定した人気を誇ります。是非機会がありましたら飼育してみて下さいませ。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加