今日は小型ゾウカブトの一つ、テルシテスヒメゾウカブトの飼育方法についてご紹介したいと思います。

 テルシテス40a
【個体参考画像:テルシテス♂40mm】

テルシテス33a
【個体参考画像:テルシテス♀33mm】

【飼育種】
和名:テルシテスヒメゾウカブト
学名:Megasoma thersites
産地:メキシコ産

小型ゾウカブト種の一つであるテルシテス。小型とはいえ、かなり格好良く人気も高いです。この種がワイルドで入って来た当時はかなり高価でしたが、ブリードも容易な種ですので、その後価格は入手しやすいお値段になりました。

では幼虫飼育と産卵方法をご紹介します。

<幼虫飼育>

【お勧めのエサ】きのこMat完熟マット
【使用した容器】800ccPPボトル
【えさ交換回数】途中1回程度
【設定管理温度】25℃前後
【羽化までにかかった時間】初令投入~合計約10~12ヶ月

小型ゾウカブト種の一つであるテルシテス。飼育はとても容易な種で、弊社のマットではきのこMat、完熟マットがお勧めです。容器はの800ccの PPボトルを使用。もっと小さくても良いかもしれません。約25℃管理で約10~12ヶ月程度で羽化してくれます。管理もとてもし易い種です。大型種 のゾウカブト、エレファスやアクティオンなどと比べると羽化までの時間も早いのも魅力です。

<産卵セット方法>

【産卵セット内容】
【お勧めのマット】黒土マット完熟マット
【使用するケース】クリーンケースL程度
【設定温度】23~25℃前後。
【産卵セットの内容】ケースの7割程度をほんのり固く詰める。残り2割程度はふんわりと。
水分量:適量(握って水が染み出ない程度)

図示すると以下の様な感じになります。

zu-sanran-mat-200-63

産卵も容易な種です。産卵にお勧めのマットは黒土マット、完熟マットです。ヘラクレスと違って少し短命な種ですので、熟成したらなるだけ早めに産卵させるように心掛けると良いと思います。

テルシテスヒメゾウカブト、いかが皆様も機会が御座いましたら是非挑戦してみて下さいませ。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加