今日は先日羽化した、ちょっと変わったヘラクレス・ヘラクレスが羽化しましたので、ご紹介してみたいと思います。

IMG_ヘラクレス70♂♀同体
IMG_ヘラクレス70♂♀同体2

【飼育種】
和名:ヘラクレス・ヘラクレス
学名:Dynastes hercules hercules
産地:グアドループ
【使用したエサ】きのこマット
【使用する容器】860ccプリンカップ
【えさ交換回数】途中4~5回
【設定管理温度】20~25℃前後

こ のヘラクレス、上記の方法で飼育しました。幼虫の発育が見られなかったので♀個体だと思ってそのまま860ccのブロー容器で飼育しました。そしていざ羽 化してみると・・・????全体的には♂の割合が高いとは思いますが、体長も♀の大きさほどしかなく、また胸の部分や角の形状などから♀の部分も一部混 じっているような感じがします。これが世間でいう雌雄同体のなりかけ?でしょうか??

私は過去に一度だけグラディアトールメンガタの雌雄 同体個体を羽化させた事があります。その時は頭の部分がハッキリと♂と♀の特徴を半分ずつ分け合っていました。今回のこのヘラクレスは見る方によってはた だの小さい♂個体だという味方もあるかもしれませんが、なんとなく一部分ではありますが、♀の要素が入っているように感じさせられています。

如何でしょうか?雌雄同体個体??。珍しい現象だと思いますが、皆さんも体験された事があるでしょうか?もし体験させた事があるかたは飼育レポートなどでどしどしご紹介して下さいね。楽しみにお待ちしております。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加