今日は先日ご紹介した国産オオクワガタに続き、最もなじみやすいクワガタとも言えるコクワガタの飼育方法について紹介したいと思います。

※飼育方法につきましては、過去の日記記事と重複する部分がございます。あらかじめ御了承下さいませ。

本土産コクワガタ
【個体参考例:本土産コクワガタ♂48mm】

【飼育種】
和名:本土産コクワガタ
学名:Dorcus rectus
産地:本土産

<幼虫飼育>

ではまず幼虫飼育から見ていきましょう。

【使用するお勧めのエサ】菌糸各種きのこマット
【使用する容器】
マット飼育の場合は300~500cc程度の容器
菌糸の場合は200~500cc程度あればOK
【設定管理温度】23~25℃前後
【羽化までにかかる時間】
♂:約8~10ヶ月程度
♀:約6~10ヶ月程度

※菌糸飼育ではマット飼育より羽化するのが早くなる傾向があります。また管理温度によっても羽化までの時間が変わる傾向があります。

まずは幼虫飼育ですが、飼育はとても容易です。温度管理をすれば冬は越冬せずそのまま育ち約8~10ヶ月ほどで羽化します。(菌糸飼育の場合)温度管理をしない場合、冬場に寒い所で管理した場合は、冬は成長せず、もう少し羽化までに時間を必要とします。

また菌糸の方がより容易に大型が望めます。飼育コストは菌糸の方が高めですが、より大型を目指すならば菌糸飼育をお勧めします。なお200ccの菌糸カップでも♂50mmUPが羽化した事がありますので、狭いスペースでも十分に大型を狙う事が出来ると思います。

<産卵方法>

そして次に産卵セット方法ですが、コクワガタの場合、基本的には材産みの種ですので、私の場合は基本的に材を入れたセット方法で行います。また自然界では地面より上や地中浅くにある倒木からでもコクワガタの幼虫が出てきますので、私は産卵セット方法は材を少し埋め込んだ形でセットを組んでいます。

【産卵に使用するお勧めのマット】きのこマット、くわマット、完熟マット
【産卵に使用する材】クヌギコナラ材の少し太め2本ほど
【産卵に使用するケース】クリーンケースSM程度
【産卵管理温度】25℃前後
【水分量(湿度)】多からず少なからず
【セット方法】ケース底面を固くつめ、材を入れ、その回りも固く詰める。上部2~3cmほどは柔らかくマットを入れる。少し材の頭が出るようにセット。

セット方法を図示してみました。以下の様な感じです。(※図では2本の材は平行セットになっていますが、Tの字でセットでも構いません。)

産卵方法3

実際の産卵セットの画像を撮影してみました。こんな感じです。
産卵方法2
産卵方法

如何でしたでしょうか?上記が私の本土産コクワガタの飼育方法です。飼育のやり方は人それぞれです。あくまでご参考程度に見ていただければ幸いです。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加