飼育日記をご覧の皆様、大変ご無沙汰しております。飼育&日記担当のshihoと申します。
個人的な体調不良の為、2週間ほど、病院に検査入院を余儀なくされておりました。
その間、日記更新が遅れました事を深くお詫び申し上げます。
また今後は飼育日記も更新していきますので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。m(_ _)m

 

さて、先日よりご紹介していた国産ものクワカブの飼育方法(幼虫飼育&産卵方法)ですが、ひとまず代表的なものは大体ご紹介したと思います。今日はこちらでセットしている産卵セット状況を少しではありますが、ご紹介したいと思います。

 

IMGP3510
上記画像は私が産卵セットしている飼育部屋の一部です。ここは主にクリーンケースで産卵セットを組みました。国産の本土ノコギリ、コクワガタ、スジクワガタ、本土ヒラタクワガタ、カブトムシなどがセットしております。

 

IMGP3511
こちらはコクワガタによる菌床産卵のセットです。

 

IMGP3512
9/11に産卵セット開始した本土ヒラタクワガタの産卵セットの様子・・・幼虫が見えています。

 

IMGP3520
かなり見えにくくて申し訳ございません。こちらは本土ノコギリクワガタの産卵セットの様子。。幼虫が2頭見えています。

 

今現在の時点で産卵セットを組んでからちょうど約1ヶ月位です。幼虫はちらほら見え始めていますが、まだ割り出しには少し早い気がしますので、もう少しこのままセットしておこうと思っております。

 

如何でしたでしょうか?まだ全部の産卵セットで幼虫が確認されているわけではありませんが、何とか次の累代につなげられそうです。また割り出しの際には、結果などをご報告したいと思います。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加