先日、お客様より以下のようなご質問を受けました。

「国産オオクワガタを飼育しているのですが、冬場はどうやって管理すれば良いのでしょうか?」

最近は徐々に寒くなって来ています。たしかに冬場の管理については(夏場もそうですが)悩むところだと思います。

そこでまずはご自分の飼育状況を考えて下さいませ。
エアコン温室などで、冬場も温度管理が出来る方は、そのままその管理下で飼育すれば良いと思います。

今日は温度管理が出来ない場合の国産オオクワガタの冬場の管理方法(越冬方法)についてご紹介したいと思います。これからご紹介するやり方は過去の日記でも取り上げておりますので、過去の日記の記事&画像が重複しますことをご了承下さいませ。

※ただし越冬ができるタイプのクワガタのみ限定ですので、外国産のクワガタの多くは当てはまらないと思いますのでご注意下さいませ。

代表的な越冬クワガタと言えば、おなじみ国産オオクワガタですね。私:Shihoなりのやり方にはなりますが、国産オオクワガタを例にとって越冬のやり方をご紹介したいと思います。

 

国産オオクワガタ成虫(越冬可能なクワガタ)の場合

国産オオクワガタの越冬の方法について画像に基づいて説明したいと思います。

 

・まず用意したのはクリーンケースSSです。オオクワガタ1頭程度ならこの大きさでも十分だとは思いますが、もっと大きくても全然構いません・・・というよりスペースは広い方がより良いです。

091024-01     

 

・越冬させるマット、この記事ではほだマットを使用しておりますが、どんなマットでも構いません。可能ならば粒子が粗く、空気が含みやすいものが私は好きです。少し加水し、水分調整をします。この際、マットが固まる位の水分量では多すぎます。水分は少なめにします。弊社の商品ですと ほだMat、きのこMat、をオススメいたします。

091024-02

 

・今回の越冬の主役:国産オオクワガタくん

091024-03

 

・さぁセット開始です。まずはケースにマットを軽く敷き詰めます。マットは押詰めません、軽くです。

091024-04

 

・主役の国産オオクワガタくんを入れます。

091024-05

 

・あくまで私の場合ですが、生体が隠れれるように木片を1~2本入れます。
091024-06

 

・その上からまたマットを軽くかぶせます。この時も押詰めずに軽く空気を含ませるような感じでかぶせます。
マットはケース高さの約8割程度までかぶせます。

091024-07

 

・上部には転倒防止の木片とゼリー。完全に潜って上部に出てこなくなったらゼリーは撤去しても良いですが、セット初めの時は越冬のスイッチがまだ入り初めかどうかの時期ですので、一応ゼリーは入れておきます。

091024-08

 

・フタをして完了。

091024-09

091024-10

 

・上の段階のままでもOKですが、コバエ等から守る為に新聞紙とディフェンスシートを用意する手もアリです。

091024-11

 

・ディフェンスシートを容器の大きさに切って乗せます。

091024-12

 

・次に新聞紙を乗せます。私はいつも2~3重に折り曲げます。

091024-13

 

・最後にフタをして完成です。

091024-14

 

如何でしたでしょうか。
私は越冬するクワガタは上記のような方法でセットします。

また国産オオクワガタだけでなく、外国産のクワガタでも台湾オオクワガタ、ホペイなどは越冬させます。
それと形は似ていますが、国産ヒラタは厳しい寒さにはあまり強くはありません。
私なりには越冬は極力控えた方が良いと判断しています。ご参考までに・・・。

 

・国産クワガタ幼虫の場合

次に幼虫の場合ですが、冬場に温度管理をすれば、冬の間もエサを食しますので成長を続けます。
常温管理の下におけばある程度の寒さに達した時点で越冬し始めます。この間はエサを食さないので成長は止まります。
やり方は飼育される方のお好みで選んで頂ければと思います。
より自然に近い方法がお好みならば常温飼育、冬場も成長させたいのであれば温度管理飼育・・・とうい具合です。

 

上記が私Shiho流ではございますが、越冬するタイプのクワガタの越冬方法例になります。夏場と冬場・・・厳しい温度変化のある日本ではその準備がなかなか難しいですよね。。でも手はかかりますが、やり方(方法)はありますので、少し頑張ってお大事な虫たちの為に準備してみては如何でしょうか?
では皆様、これから寒い冬が来ますが、一緒に頑張っていきましょう。(^^)/

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加