国産アカアシクワガタの飼育(産卵結果)

今日は最近続いている国産もの産卵シリーズで、今季初紹介となるアカアシクワガタの産卵結果をご報告したいと思います。

まずはアカアシクワガタ♂の参考画像と、その産卵させたセット方法についてご紹介します。

img_20121011T133848406

【個体参考例:アカアシクワガタ】

【飼育種】
和名:アカアシクワガタ
学名:Dorcus rubrofemoratus
産地:群馬県産

<産卵セット時の方法>

【累代】天然ものWD♀を使用
【使用したマット】完熟マット+クヌギ材2本
【使用した容器】クリーンケースL
【水分量】手でぎゅっと握って団子が出来て、 なおかつ水が染み出ない程度
【設定温度】18~20℃前後
【セット方法】ケース底面を固くつめ、材を入れ、その回りも固く詰める。上部2~3cmほどは柔らかくマットを入れる。少し材の頭が出るようにセット。

セット方法を図示してみました。以下の様な感じです。
(※図では2本の材は平行セットになっていますが、Tの字でセットでも構いません。)

産卵方法3

 

<割り出し時の産卵結果の様子>
 
まずは割り出し前のケースの様子です。

IMGP3722

 

ケースフタを外した様子です。
IMGP3723

 

んっ?ゼリーの所に親虫がいます。
ちょっと取り出して見てみます。
IMGP3724
さすがに寒さに強いのか、まだまだ元気いっぱいですね。

 

では産卵セットを崩していきましょう。
まずはケースごとひっくり返します。

IMGP3725

 

材を取り出して・・・・
IMGP3726

 

材を割り出していきますが・・・・・

IMGP3760
いっこうに幼虫が出てきません。。。

 

・・・そして産卵結果ですが、

 

<産卵結果>
幼虫0頭、卵0個


 今季初のアカアシのセットからは上記のような結果でした。完敗です。。

 

<全体の感想>

今回はアカアシクワガタ1セットを割り出しました。今回は幼虫、卵、ともに0と、完敗でした。

今回の産卵セットはマット+材を使用した産卵で行いました。また産卵設定温度はアカアシに合わせて本土産ミヤマクワガタの設定温度と同様に18~20℃という設定に18~20℃程度の温度帯でキープするように頑張りました。アカアシクワガタを産卵させるかどうかは、本土産ミヤマクワガタと同様にこの低温管理がカギとお言っても過言ではありません。

今回は産卵0という結果なので、「でもこの温度帯で産んでないじゃないか?」というご指摘があるかもしれませんが、過去に産卵させ成功しているアカアシクワガタは皆この温度帯で成功しています。設定温度帯はこれで合っていると思っております。

 

ではなぜ今回産卵しなかったのか?
考えられるのは以下の点です。

・親♀のみの持ち腹産卵の為、♂との交配が成立していなかった。
・今回産卵させたのは1♀のみだったので、その♀そのものに産卵障害があった。

 

まず一番先に考えられることは、ワイルドの持ち腹産卵だったので、♂との交配が成立していなかったのかもしれません。私の場合、野外品入手のものはそのまま持ち腹で産卵させますので、もし仮にその親♀が♂と野外で交配が成立していなければ、それは当然産卵することはありません。今回の♀も同じだったかどうかは分かりかねますが、まだまだゼリーを食する位元気だった所をみると産卵にエネルギーを費やしたようには感じませんでした。

また実は今季アカアシの産卵セットは1セットしか組んでおりません。1♀しか入手出来なかったからと言い訳ではないのですが、これはどのクワカブでも言えることですが、入手した親♀全てが産卵成功するわけではありません。もちろん産みやすい種と産みにくい種などはありますが、それでも5~6割成功すればよい方だと私は思っております。

しかしアカアシクワガタに関しては私自身産卵は比較的容易な方だと思っておりました。事実、過去に産卵セットしたアカアシクワガタは5回ほどありましたが、どれも全てのセットで産卵成功しております。

ともあれ、失敗は失敗。今季のアカアシクワガタは完敗でした。また次季ではリベンジ出来るように頑張りたいと思います。まずは親♀をどれだけ確保出来るかという事が一番の課題でしょうね。頑張ります!!(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

2015年2月17日

カテゴリー

使用したアイテム

, ,

関連タグ

コメント[0]

ブックマーク・共有

月夜野きのこ園
〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1170/0278-20-2060
TSUKIYONO KINOKOEN All Rights Reserved.