最近は寒くなったり暑くなったりと本当に変な日が繰り返し起きていますね。4月も半ば過ぎてもうすぐゴールデンウィーク、この頃になると暖かい地域では既に一部のクワガタ達が動き始めている場合もあります。考えられるのは、国産オオクワガタ、コクワガタ、そしてスジクワガタ、ヒラタクワガタでしょうか・・・。

今日は今年度(2015年)の野外採集方法シリーズ第3弾、本土産スジクワガタの採集方法についてご紹介してみたいと思います・

img_20100220T230240531
【個体参考画像:スジクワガタ♂】

【飼育種】
和名:スジクワガタ
学名:Dorcus striatipennis

 

スジクワガタ、見た目はとてもコクワガタに似ており、大きさも若干コクワガタよりも小さめの個体が多い真っ黒なクワガタです。いる所にはいるクワガタですが、局所性もあり、いざ探してみるとなかなか採集が難しいクワガタでもあります。基本的には樹の小さな穴や樹皮の裏側でよく見かけます。樹液がダラダラでている所で結構見かけ、樹液まみれで見つけることも多いです。

スジクワガタ♂は大型個体になると大アゴの内歯の形状が斧状になりとても格好が良いです。♀の方は小さく背中にははっきりとした縦筋が見えます。小さな♀だと一見本土ネブトの♀と見間違える可能性もあります。

 
では今からどのようにして採集出来るのか、 紹介してみたいと思います。
(※あくまで私の採集方法ですので、人それぞれによって異なります事を、あらかじめ御了承下さいませ)

 

【採集時期】
4月下旬~10月下旬

スジクワガタもオオクワガタやコクワガタと同様に活動し始める時期は意外と早めの場合もあります。

【採集場所】
少し山の方に入った所に見られます。
基本的には木の穴(ウロ)に居る事が多いですが、 大きいウロにはヒラタなどの大型種が居てなかなか入れません。 小さなウロや木の樹皮の裏などに居る事が多いです。後、 木の根元辺りにポツンと付いていることもしばしば・・・。灯火採集ではあまり見かけたことはありません。

 

【採集される木】
代表例:クヌギ、ニレなど(※地域によって変わると思います)

 

【スジクワガタのいそうな場所】
スジクワガタの場合、大体は夜活動しますが、数が多い為昼間でも活動は盛んです。
先にも書きましたが、木のウロや樹皮の裏側、木の幹元、など。

11
こんなかんじで樹液がドロドロになっている所でよく見かけます。またこのような場所では本土ネブトもよく見かけることが多いです。

 

【採集方法】
樹の穴(ウロ)から棒などを使って掻き出す採集方法。
樹の皮に潜んでいるのを採る採集方法。

スジクワガタ場合、ほとんどが樹の穴(ウロ)や木の樹皮裏から採取する採集方法です。
灯火採集では捕まえた事がありません。

 

【採集する時間帯】
基本的には早朝(薄暗い内)~夜間(日が沈んでから)。薄暗い林の中ならば結構いつでも採れますが、基本的には夜間に活発に活動します。

 

【採集道具】
私はスジクワガタを採る時は一応以下のものを使用してます。

img_20120531T113431781
懐中電灯:周りが薄暗い時や草むらに落ちた時などの必要

 

img_20120531T113432968
通称:掻き出し棒:これで樹のウロの中や樹皮裏を探ります。必需品!

 

img_20120531T113433562
ピンセット:掻き出し棒との連携で使います。掻き出し棒で顎にひっかけて引っ張り、ピンセットで掴む・・・。あまり強く掴むと顎が折れてしまう事があるので注意!

 

 

img_20120521T155355765
採集ケース:ルアーケース
小さなマスに一頭ずつ入れます。入れられる数は限られていますが、個別に仕切られている為にお互いに噛み合うなどの喧嘩の心配はありません。一頭一頭をきれいな状態で捕獲したい時には便利。

 

採集ケース: 飼育ケース
まとめて大量に入れることが出来ますが、ルアーケースのように仕切りがない為、中で噛み合いや喧嘩が起こる可能性があります。それでも大量に入れられるのは便利ですね

 

【その他の採集際ののポイント】
スジクワガタの場合、前述でも書いたように樹のウロや樹皮裏にいる事が多いので雨の日でも潜んでいます。スジクワガタ自体がかなり小型なので、モタモタしていると穴の中に入って逃げられてしまう場合があります。静かに近づき、サッとライトを当て、サッと逃げ道を塞ぐ・・・。これが私個人のスジクワガタ採集のポイントです。

 

如何でしたでしょうか?上記が私がスジクワガタを採集するときに注意して行う事項です。スジクワガタはコクワガタに似ているものの、あまり数的にはそう見かけないクワガタだと思います。ほとんどが木の小さなウロか樹皮裏、木の幹に居て、あまり木の高い場所では採った事がありません。なので脚立もそう必要ないでしょう。

今年小さなクワガタを採集しましたら、よーく体を見てみてください。コクワガタかと思っていたものが実はスジクワガタだったりするかもしれません。大型のスジクワガタはなかな採集も難しいので採れたら喜びもさらに増すはずですよ。(^^)

 ※この方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。 必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、 傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加