先日よりご紹介している野外採集方法シリーズ、今日は本土ネブトクワガタの採集方法についてご紹介してみたいと思います。

まずは本土ネブトクワガタがどんなクワガタなのか、画像をご紹介してみたいと思います。

eaf 
【本土ネブトクワガタ♂28mm】

ネブト月夜野 
 【本土ネブトクワガタ♂22mm】

画像003 005
【本土:ネブトクワガタ♂23mm】

 

【飼育種】
和名:本土産ネブトクワガタ
学名:Aegus laevicollis
産地:日本国本土

 

本土ネブトクワガタ、体長は小さいものだと10mmUP、大きいものでも30mm少しという大きさのクワガタです。身体は小さいものの大型の個体、大歯が出ている個体は顎にとても迫力があり、またバランスも取れていて非常に格好が良いです。

その小ささと、局所的な生息場所ゆえ一般的にはあまり知られておらず、人気もそこそこですが、もしオオクワガタやヒラタクワガタ並みのサイズがあれば間違いなくかなりの人気種になっているであろうと思わせる、そんなクワガタです。

 

では今からどのようにして採集出来るのか、 紹介してみたいと思います。
(※あくまで私の採集方法ですので、人それぞれによって異なります事を、あらかじめ御了承下さいませ)

 

【採集時期】
4月下旬~9月下旬
(※地域によって差があります)
ネブトクワガタも比較的早い時期から活動している事があります。地域や環境にはよりますがGWのころには見かけることが出来るかもしれません。

 

【採集場所】
一般的な平地の雑木林などではなく、少し山手の方に入った所に見られます。
基本的には小さな浅い穴(ウロ)やに樹皮の裏などに居る事が多いです。後、 木の根元辺りにポツンと付いていることもしばしば・・・ 。 樹液がかなり出ている泥状の所に潜んでいます。(下記画像参考)

img_20120618T172554640
例1:上記の様に樹液が集まって濁っているような所についている事が多いです。

画像003 106
例2:上記はコクワガタですが、こういう所にネブトクワガタもよく見かけます。

 

【採集される木】
代表例:クヌギ、ニレなど(※地域によって変わると思います)

 

【採集方法】
樹の穴(ウロ)から棒などを使って掻き出す採集方法。
樹の皮に潜んでいるのを採る採集方法。
後は樹の幹などにポツンとついている場合もある。

ネブトクワガタ場合、ほとんどが樹の穴(ウロ)や木の樹皮裏から採取する採集方法です。
あくまで私個人ですが、灯火採集では捕まえた事がありません。

 

【採集する時間帯】
基本的には早朝(薄暗い内)~夜間(日が沈んでから)。薄暗い場所ならば結構いつでも採れますが、夜間に多いようです。

 

【採集道具】
私はネブトクワガタを採る時は一応以下のものを使用してます。

img_20120521T155351625
懐中電灯: ウロの中や樹皮裏を照らす必需品。周りが薄暗い時や草むらに落ちた時などの必要

 

img_20120521T155353812
通称:掻き出し棒:これで樹のウロの中や樹皮裏を探ります。これは絶対必需品!

 

img_20120521T155354453
ピンセット:掻き出し棒との連携で使います。掻き出し棒で顎にひっかけて引っ張り、ピンセットで掴む・・・。あまり強く掴むと顎が折れてしまう事があるので注意!

 

img_20120521T155355765
採集ケース:ルアーケース
小さなマスに一頭ずつ入れます。入れられる数は限られていますが、個別に仕切られている為にお互いに噛み合うなどの喧嘩の心配はありません。一頭一頭をきれいな状態で捕獲したい時には便利。

 

コバエシャッター中
採集ケース: 飼育ケース

まとめて大量に入れることが出来ますが、ルアーケースのように仕切りがない為、中で噛み合いや喧嘩が起こる可能性があります。それでも大量に入れられるのは便利ですね

 

【その他の採集のポイント】
ネブトクワガタの場合、前述でも書いたように樹のウロや樹皮裏にいる事が多いので雨の日でも潜んでいます。
穴にいる時は静かに近づき、サッとライトを当て、サッと逃げ道を塞ぐ・・・。でないと奥に逃げてしまいます。
これが私個人のネブトクワガタ採集のポイントです。結構音や振動などには敏感なので採集場所に近づいたら迅速に行動しましょう。

 

上記が私がネブトクワガタを採集するときに注意して行う事項です。
ネブトクワガタはあまり数的にはそう見かけないクワガタだと思いますが、 いる所には集中しているような傾向があります。

冒頭でも書きましたが、♂は30mmを超えると格段の迫力が増します。最近は大歯型もあまり見かけなくなってきておりほとんどが10mmUPの小歯型が多いです。

それと私だけかもしれませんが、♀個体はなかなか見つけるのが難しいです。いる所にはいるのかもしれませんが、私が採集する時には圧倒的に♂が多く、比率的に言ったら5:1、いや7:1の割合位で♀がいません。もし♀が採集出来ましたら、ブリードして繁殖してみるのも面白いと思います。

如何でしたでしょうか?本土ネブトクワガタ、本当に格好がよいクワガタですよ。 皆さんも今年はネブトクワガタ採集にチャレンジしてみませんか??(^^)

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。
 人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。 必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、 木を切ったり、 傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加