2015年クワガタ野外採集記(昆虫採集記)シリーズ、今回もいつもの樹液採集記シリーズではなく、トラップ採集の記事になります。

前回【バナナトラップ】に挑戦した記事をご紹介しました。
今回はそれに続きトラップ採集第2弾。

 

名付けて【♀トラップ作戦】です。

 

これを聞いて、「何ソレ?」と疑問を持つ方も多いでしょう。
当然だと思います。私も今回初めて行ったトラップ作戦です。

 

トラップの詳細はこうです。

 

<作戦名>

 

♀トラップ作戦

 

 

 <目的>

クワガタの♀の足に糸をつけ、逃げられないようにして、♀につられて来る♂を捕まえる

 

※確実に♀目的で来る事をハッキリさせる為に、あえて樹液が出ていない木で実験を行うこととします※

 

という姑息な作戦です。

 

皆さん、クワガタ採集をする時、思ったことはありませんか?
「♀がいる所には大体♂がいる」ということを。

 

IMGP4716
ミヤマクワガタの♂と♀ペア

 

IMGP5553
ノコギリクワガタの♂と♀ペア

 

上記の画像のようにクワガタ、カブトムシは大体つがい(♂♀ペア)でいることが多いんです。おそらく♀のフェロモンに引き付けられた♂が交尾活動を求めてどこからともなくやってくるのでしょう。

ならばこの事を逆手にとって、♀を使って♂をおびき出そうという魂胆です。

 

 

<用意するもの>

・おびき寄せたい種類のクワガタ、もしくはカブトムシの♀
・糸

 

これだけです。

 

では♀を用意します。
種類はノコギリクワガタの♀。

 

IMGP5757

今回この作戦に協力してくれるのは、このノコギリクワガタ♀ちゃんです。

 

IMGP5755

このどこにでもあるような裁縫用の糸を使用します。

 

IMGP5758

♀を裏返して、

 

IMGP5760

こんな感じで中足に軽く糸を縛ります。

 

IMGP5764

糸は木の枝に縛り、♀が逃げられないようにします

 

IMGP5763

ごめんね、♀ちゃん。一晩辛抱して下さいね。

 

そして一晩このままにし、翌日行ってみました。

すると、

IMGP5765

いました!!
♀を抱きかかえるようにしてノコギリクワガタの♂がくっ付いています。

 

IMGP5766

作戦成功です!!
♀につられてやって来たノコギリクワガタの♂中歯型、恋多き♂です。

 

作戦は成功しました。やはり♀のフェロモンは偉大でした!!

 

・・・・・・と言いたい所なのですが、実はこの作戦今年早くから試してみようと考えていて、既に何頭か挑戦しておりまして、この時が4頭目の挑戦だったんです。

 

4頭目で成功したものの、一度きりではたまたまではないかと思ったので、この後も何度か挑戦を続けました。

全部で10頭行いました。
全ての結果を公表して見たいと思います。

 

1頭目:×♀逃亡
2頭目:×失敗
3頭目:×失敗
4頭目:ノコギリ♂中歯型GET(画像個体)
5頭目:×失敗
6頭目:×♀逃亡
7頭目:ノコギリ♂小歯型GET
8頭目:×♀逃亡
9頭目:×失敗
10頭目:ノコギリ♂小歯型GET

 

【結果】

 

37

 

 

結果は上記の通り、3勝7敗。う~ん、微妙ですね~。確率は低いですが、来ないことはないみたいですね。

一度におびき寄せる数的にはバナナトラップの方が上かもしれませんが、このトラップの利点は欲しい種類のクワガタ♂を呼べるという事でしょうか。

今回はノコギリのみでしか試してみませんでしたが、ミヤマの♀ならばミヤマ♂、ヒラタ♀ならばヒラタ♂と、おそらく同種の♂が現れてくれると考えます。

如何でしたでしょうか?採集には色んな方法があります。樹液採集、灯火採集、材採集、そしてトラップ採集等々。

いつも行っている採集方法でも勿論楽しめますが、たまには趣向を変えて変わった採集方法を試してみるのも楽しいものですね。

今回協力してくれたノコギリクワガタ♀達、ご協力ありがとうございました。

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。トラップ採集をした後はきちんと片づけをし、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加