先日の日記のレスにお二人の方から以下の様な質問レスを受けました。それぞれご紹介してみたいと思います。

 

【リッキーさんからのご質問】

 

アッチョスネブト(南スラウェシ)の産卵セットを教えてください。お願い致します。

 

リッキーさん、ご質問ありがとうございます。
アッチョスネブトですか~、懐かしいですね、数年前に飼育した事があります。
ただ残念ながら当時の個体や割り出しの画像は残っていません。文面のみになりますが、産卵セットの方法をご紹介してみたいと思います。

 

<アッチョスネブト産卵セット時の方法>

 

【お勧めのマット】
黒土マット、次点に完熟マット
【お勧めの容器】
クリーンケースS~M程度
【水分量】
手で握って土団子が出来て、なおかつ水が染み出ない程度
【マットの詰め方】
ケース底面7割程度固く詰めて上部3センチはフンワリと。
【設定温度】
25℃前後

 

手順を示した参考画像がありますので、それと共に合わせてご紹介して見たいと思います。

 

まずは産卵セットに使用するケースを準備。
IMGP7733

 

マットを大きなケースに出します。
お勧めは黒土マット。次点に完熟マットでしょうか。
IMGP7700

 

ケース底面を固めていきます。
IMGP7706

固く詰めたマットの上にフンワリとマットを敷きます。
IMGP7707

 

転倒防止のハスクチップを入れます。
IMGP7708

 

ゼリーを入れます。
IMGP7710

 

 クリーンケース使用の場合は間に新聞紙を挟んでセット完了

IMGP7724

 

 

セット方法を図示するとこのような感じです。
matsanranset

 

過去にアッチョスネブトを産卵させた際は上記の様なやり方でセットを組みました。その時は確か30頭程幼虫が取れた記憶があります。

アッチョスネブトは過去の日記でご紹介しているとばかり思っていましたが、確認してみるとこの種の紹介はまだだったみたいです。もしよろしければご参考までに見て頂ければ幸いです。ご質問ありがとうございました。

 

 

次にもう一つの質問、

 

【dorcus rectusさんからのご質問】

 

ネブトクワガタに関する質問なのですが月夜野きのこ園様の黒土マットと完熟マットを国産の本土と離島のネブトクワガタの産卵に使いたいとおもっているのですが、産卵の時どちらのマットを使えばよいか困っています アドバイスをいただけると幸いです。

 

IMGP6577
【参考画像:本土ネブトクワガタ小型♂と♀個体】

 

dorcus rectusさん、レスありがとうございます。

あくまで私のやり方&好みになってしまいますが、私の場合、本土ネブト、及び離島ネブトクワガタをセットする時は、主に現時点では黒土マットを利用しています。

黒土マットが登場するまでは完熟マット主体で産卵させて来ましたが、黒土マットで産卵セットを組んだ方が感触的に良かったので今はそのようにしております。

最近では日本のネブトクワガタだけではなく、外国産のネブトクワガタもほとんど黒土マットでセットしています。ただ人によってはお好みもあると思いますので、ご参考程度に聞いて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

 

如何でしたでしょうか?今回はネブトクワガタに関するご質問の返答をさせて頂きました。リッキーさん、dorcus rectusさん、ありがとうございました。

 

この飼育日記をご覧の皆様、いつもレスありがとうございます。飼育や採集に関する疑問や結果報告等々、皆様からのご指摘を受けて改めて私もご一緒に勉強させて頂いております。

また飼育初心者の方から飼育に関する探究心や情熱をお聞きすると、私も初めて飼育をやり始めた頃の気持ちに還るような気持ちになり、また新鮮にクワカブに向き合えるような気がします。私も一飼育者からの考えや経験で話しておりますので、何かと至らない点がありますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

飼育日記担当:Shiho

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加