2016年度、野外採集(昆虫採集)シリーズ。
第6回目のご報告です。

 IMGP8992

AM 8:10、気温:25℃、天気:曇り

 

先日より続いている雨で少し湿度が高くなっています。
天気は曇りですが、時折晴れ間ものぞくような雰囲気です。

 

さぁ頑張って採集開始です!!

 

IMGP8777

ハルニレの樹皮裏に、コクワガタの姿が見えました。

 

 

IMGP8782

取り出して見ると、これは立派な大型のコクワガタです。

♂45mm(後程計測)ありました。
黒光りのする素晴らしい個体です!

 

 

IMGP8815 

この少し大きいハルニレの木を蹴ってみると、バサバサッと複数の音が!

 

 

IMGP9199

慌てて音のあった方を探すと、ミヤマクワガタの♀です!

今季初採集のミヤマクワガタの♀です。
かなり大きなサイズで♀45mm(後程計測)ありました。

 

それと同時に、

IMGP9195

ミヤマクワガタの♂64mm(後程計測)も一緒に落ちて来ていました!

 

IMGP9194

まだ黄金色の体毛も美しいミヤマクワガタの新成虫です。

素晴らしく美しい個体です!!

 

 また更に、

IMGP9135

おおっ、ノコギリクワガタの♂もいました!!

 

IMGP9133

ノコギリクワガタは今シーズン初採集です。

これも擦れの無い美しい個体です。しかも大歯型!!

体長は♂64mm(後程計測)でした。

 

 

クワガタシャワーで興奮さめやらぬ後、少し移動した所のハルニレの木のウロ(穴)に、

IMGP9139

大きいヒラタクワガタの姿を発見。

奥に逃げられないようにすかさず掻き出し棒を突っ込んで逃げ道を塞ぎます!

 

取り出して見ると、

IMGP9158

こっ、これは・・・・(唸

 

まるでツシマヒラタを連想させるような歯型。

体長は♂69.1m(後程計測)という特大個体です!

擦れも無く、素晴らしい個体です。

 

4年ほど前、同じ採集地で♂71mmUPのヒラタクワガタを採集しましたが、その時の個体の型とよく似ています。その個体も同じようなツシマヒラタ型の歯型を持った個体でした。

もしかすると、あの時の個体の子孫??
ふとそんなロマンを思ってしまいました。

 

現在でこそ、本土ヒラタクワガタの♂70mmUPでさえブリード個体においてはそこまで珍しいものではありませんが、野外採集のワイルド個体となると話は別もの!

自然環境は段々と悪くなっている傾向があるせいか、♂65mm以上の個体に出逢えるのはまれ。私の通うフィールドでも年々大型個体が採れる確率はひと昔に比べると格段に下がって来ています。

 

このような感じで今回も2時間程採集を楽しみました。

IMGP9215

今回も集まったクワガタ達

 

 

気になる今回の結果は、

 

コクワガタ♂10頭
コクワガタ♀4頭
ヒラタクワガタ♂3頭
ヒラタクワガタ♀1頭

ミヤマクワガタ♂1頭
ミヤマクワガタ♀2頭
ノコギリクワガタ♂1頭
スジクワガタ♂1頭

合計23頭

 

という結果でした。

 

 

一息ついて、今回も野イチゴを探していたら、

IMGP8882

・・・・・・・・でかい。

 

IMGP8885

2mはあろうかという大型のヘビと遭遇・・・・。

それにしてもデカい。
詳しくはありませんが、アオダイショウでしょうか?

カメラのズームアップ機能を利用して遠くから撮影してみました。良く見るととても美しいヘビですね。鱗がとてもキレイで、つい見とれてしまいました。

 

しばらく撮影等して眺めていたら、こちらの気配を察したのか、自分から去って行ってくれました。

 

 

第6回目の野外採集(昆虫採集)、如何でしたのでしょうか?

今回の目玉は何といっても素晴らしく美しく大型のヒラタクワガタ♂69mmですね。これだけキレイで美しい個体とはなかなか出逢う機会は少ないです。

また今シーズン初のノコギリクワガタ、ミヤマクワガタの♀にも出逢う事が出来ました!

前回の採集(第5回目)が雨で泣かされたので、今回は山の神様が味方をしてくれたのかもしれません。

ありがとうございます、山の神様。
深く深く感謝申し上げます。m(_ _)m

 

また次回、どんな虫達に出逢えるでしょうか?
今から待ち遠しく楽しみです。(^^)

 

※ 採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、 無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加