Shihoの群馬訪問記 その⑦です。

2016年度の群馬訪問記も今回でラストになります。

今回の群馬訪問の目玉でもあった「世界のクワガタ・カブト大集合」のイベントも無事終了し、後は宮崎に帰るだけになりました。

まだその前に数日時間があったので、最後に群馬でバナナトラップ採集をしかけてみる事にしました。

同行するのは、先日の群馬採集でもご一緒した面々。社長:金子氏と、月虫:松井氏です。

バナナトラップは月虫:松井氏が事前に用意してくれていました。

松井氏ありがとうございますっ!!

 

早速、バナナトラップを仕掛ける場所に行ってまいりました。

IMG_0377

仕掛けるのはこのクヌギの木。

このクヌギの木ではミヤマクワガタが良く採れます。

なぜか一度に5♀採れる事が多いので、月夜野きのこ園スタッフの間では通称「5♀(ゴメス)の木」と呼ばれてます。

 

IMG_0374

トラップを仕掛ける月虫:松井氏(左)と社長:金子氏(右)

 

IMG_0376

発酵したバナナを木にたっぷりと塗り付けます。

 

そして、また移動・・・・

IMGP1806

次は昨年も仕掛けた事のある木です。
バナナトラップの職人、松井氏がたっぷりと、丁寧に塗り付けます。

何の木かは分かりませんが、クヌギやコナラの木ではなく、普通ではクワガタ、カブトムシは集まらない木です。

 

IMGP1808

塗り付け完了!

昨年はこの木にカブト♀とミヤマクワガタ♀が来ていました。今年も期待は高まります!

 

そして、次に移動・・・。

IMGP1811

こちらも昨年塗り付けた木。

この木はコナラです。

 

更に移動・・・。

IMGP1814

ここでも塗り付ける松井氏。

この木は初挑戦の木です。
木の種類は不明。

 

IMGP1815

塗り付け完了!

自分の仕事に納得のご様子の松井氏。

このような感じで、合計4か所にバナナトラップを仕掛けました。

次の日の早朝に確認に行きます。





そして早朝、

早速トラップを見て回ります。

 

が、

 

IMG_0385

通称「5♀の木」不発!

 

次に塗った不明種の木も不発!
(画像が無くてスミマセン)

 

そして、

IMG_0380

コナラの木、不発!

 

そして最後の

IMGP1817

最後に塗った木も不発・・・・。

 

何と、全敗!!!

 

何も付いていませんでした。

昨年は、少なかったもののカナブンやカブト♀、ミヤマ♀などが集まっていたのに・・・。

 

塗った木に近づいてみても、ツンとした鼻をつく甘酸っぱい発酵臭はせず、バナナの腐ったような悪臭のみ。

やはりまたバナナの発酵が足りなかったのかなぁ・・・。考えられるとすればそこにつきると思いました。

 

今回のバナナトラップは見事に惨敗!!という結果に・・・。

私も宮崎に帰る日が来て、群馬での採集はタイムアウトとなりました。

 

IMGP1984

そして私は宮崎に帰省。

 

久しぶりの故郷でゆっくりしていると、、月夜野きのこ園から画像が送られて来ました。

 

そこには、

DSC_0399(1)

なんとっ!!

 

DSC_0394(1)

なんとっ!!

 

DSC_0403(1)

なんとっ!!

 

DSC_0405(1)

なんとぉっつ!!!

 

バナナトラップに集まる沢山のカブトムシの姿がありました!

 

カブトムシ♂6頭
カブトムシ♀9頭

合計15頭 

 

合計15頭の大収穫です!!

 

実は私が知らない内に、月虫:松井氏がリベンジを狙って、再度バナナトラップを設置に行ったらしいです。

IMG_0417

今度はぶつ切りに発酵させたバナナをネットに入れて設置する松井氏。

 

5♀の木をはじめ、新しい場所など複数仕掛けた所、全くの新しい場所で、その成果が実りました!

DSC_0407(1)

この吊るしている木は桜の木です。

通常桜の木にはカブトムシは集まらないので、このバナナトラップを目がけて集まってきたことになります。

 

素晴らしい成果です!!

やりましたね!松井氏!

あ~せっかくなら、その場にいたかった!!

実際の様子を見れなかったのが残念ですが、見事リベンジを果たした松井氏の執念と根性、そしてバナナトラップにかける思いに、ただただ拍手です。

来年訪れた際は、私もこの場所に仕掛けて楽しみたいと思います。

 

え~、このような感じで私:Shihoの群馬訪問記2016は終了となりました。

約1週間の滞在でしたが、終わってみればあっという間。もっと皆と一緒に野外採集などを楽しみたかったです。

次の飼育日記からはまた宮崎での野外採集報告や飼育情報などをご紹介していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

飼育日記担当:Shiho

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加