2016年度、野外採集(昆虫採集)シリーズ。第19回目のご報告です。

 

※何度かブログ上でも書いているので、既にご存知だとは思いますが、私が採集活動をしている地域は九州 宮崎県です。

日本全国の地域や場所によって採れる虫の種類や傾向、大きさなどは大きく違ってくることもありますのでご了承の上ご覧頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます※

 

前回の採集(8/7)の合間の出来事です。

 

IMGP0997

   

【オオセンチコガネ】

体長:15~22mm程度
北海道~九州に生息
糞や死体に集まる

 

やりました!オオセンチコガネ、自己初採集です!!

いきなりですみません。

オオセンチコガネ、実はずっと採ってみたかった昆虫なんです。

センチコガネは先日、群馬で採集することができましたが、オオセンチコガネは初採集です。

今回はたまたま、クワガタ採集をしている途中で、何かの動物の糞(おそらくイノシシ)を見かけ、何気に見てみると、憧れのオオセンチコガネが糞を切り離し運んでいるではありませんか?

 

IMGP0861

【採集したばかりのオオセンチの画像】

 

採集現場で撮影しました。

まだ頭部や体に糞が付いています。

 

 

IMGP1217

これをプリンカップ内に濡れたティッシュを入れ、一晩置いてみると、

 

 

IMGP1000

とってもキレイになりました。

レッドが基調の大変美しい個体です。
とっても嬉しい初の自己採集オオセンチコガネです。

 

IMGP0993

う~ん、とっても可愛い・・・。

 

IMGP1451

この種にはセンチコガネとオオセンチコガネとありますが、頭循も台形型なので、この個体はオオセンチで間違いないと思います(多分・・・・

 

 

調べた所によると、オオセンチコガネはレッド色を基本とした個体が一番よく見かけるらしいです。

その他にはグリーンや、ブルーの個体なども存在し、巷ではルリセンチコガネやレインボーセンチコガネ等と呼ばれるほど美しいらいしです。

 

オオセンチコガネブルー

上記画像はオオセンチのブルー個体

このブルーオオセンチは、2003年に当時、付き合いのあったクワガタ友達より貰い受けた個体です。

その友達はみかん山を持っていて、「よく猿やイノシシなどがみかん山に糞をして、それによく集まっているよ」と言っていました。

 

クワガタ採集は木を見ます。

しかしセンチコガネ採集は糞を見ないと採れません。

着眼点が違っていたので、なかなか今まで出逢う機会がありませんでしたが、今後は何かしら動物の糞があれば注意して見てみようと思います。

 

そしていつか、もう一つの憧れの糞虫。
そうです!「ダイコクコガネ」を採ってみたいです!

こちらもオオセンチコガネと同じ糞虫なのですが、その形状はむちゃくちゃ格好良いんです。本当に素晴らしいフォルムをしています。

糞虫の採集家の方のHPをネットで見ていると、実に見事にオオセンチコガネやダイコクコガネを採集されています。

私もきっといつかは・・・と切望しながら採集時には動物の糞に注目してみたいと思います。

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加