2016年度、野外採集(昆虫採集)シリーズ。第22回目のご報告です。

今回の採集舞台は関東 群馬県です。

 

この採集は8月中旬に行ったものをご紹介しております。TBS、「Nスタ」さんの放送日の都合や、宮崎に帰省してからの記事執筆更新等の為、現在の日時とは遅れてのご紹介となっております。大変申し訳ございませんが、ご理解&ご了承頂ければ幸いです。m(_ _)m

 

社長:金子氏がライトトラップの機材を用意して下さいましたので、群馬県でのライトトラップ採集を決行しました。

しかし、この日は天気があまり良くなく、時折小雨が降ってくるような状況。しかもこの照射ポイントはクワガタが飛んでくるかどうかも分からない場所。

あまり良くない条件の中でしたが、望みを託して決行しました。

 

時刻:夜間
天気:曇り時々雨
気温:27℃

 

IMGP3377

こちらがライトアップ機材。

強烈なビーム照射が出来るライトが何と3機もあります。

先日TBSさんのテレビ用撮影でも活躍してくれました!

ライトの前方に白いシーツを置いて、準備します!

 

準備が出来たところで、

IMGP3367

ビーム照射!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり強烈な光です!
直視すると目が眩むほどです!

 

IMGP3368

強烈なビーム光線で向こう側の山の中腹部を照らします!

 

そして次にすることは、

 

・・・・・・・・・後は待つだけです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトの前に小さな虫達が集まり始めました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初のお客様は、蛾でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後も様々な種類の蛾が飛んできます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キレイな蛾ですね。

 

そして20分位したころに、

IMGP3372

ようやく、飛んで来てくれました!

 

IMGP3373

カブトムシの♀個体です!

白いシーツの上ではなく、少し離れた場所に落ちて来ました。

 

IMGP3386

カミキリも飛んできました。

 

IMGP3380

次に来てくれたのは、コクワガタ♀

 

IMGP3381

そしてミヤマクワガタの♀

 

クワガタの♀は飛んで来てくれましたが、♂が飛んで来てくれません。

 

その後、待ち続けるも、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり大きめの蛾

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも大きめの蛾

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

蛾の飛来が多すぎて、いつしか蛾の撮影会みたいになっていました(笑

 

 

IMGP3385

最後の最後にもう一度カブトムシ♀

 

雨が降り出し、これ以上は見込めない気がしてきたので、ここで終了としました。

 

結果的には、

コクワガタ♀
ミヤマクワガタ♀
カブトムシ♀

3種

合計4頭

と、寂しい結果となりました。

 

ライトトラップ採集、如何でしたでしょうか?

天気のコンディションも悪く、また照射場所も悪かったのか、飛んで来てくれたのはごくわずかな結果となりました。

しかし少ないながらも飛んで来るということは、クワガタ、カブトムシもいることはいると思います。

 

先日の日記でも紹介しましたが、TBSさんのテレビ用撮影の時にはとても沢山飛んで来てくれたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時はカブトムシ約20頭が飛来!

 

後は天気、気温、時期などのタイミングもあるのかもしれませんね。

ライトトラップはまだまだ初心者なので、今後の研究、場所開拓の必要性があると思いました。

採集頭数は少なかったですが、とても楽しめました。

また機会があれば是非色んな場所でやってみたいと思います。

 

※この採集方法はあくまで私自身のやり方です。人によって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※ 採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加