2016年度、野外採集(昆虫採集)シリーズ。第31回目のご報告です。

今回の採集舞台は九州 宮崎県です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AM 9:00 
気温:20℃ 
天気:曇り時々晴れ

 

秋の風物詩の一つ、柿の実がたわわになり、熟しています。

時期は11月上旬。
10月下旬位から急激に冷える日が多くなってきました。

しかしここは南国宮崎県。日中はまだ20℃を超える日も多いです。

今回もどんな虫達と出逢えるでしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハルニレの群生地に着きました。

葉も枯れ落ちて少なくなってきています。

 

探してみますが、全然見つかりません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し太めのハルニレの樹液だまりに小さい何かが見えました。

 

近づいて見てみると、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

間違いなくクワガタです。

どうやらネブトクワガタの♂のようです。

 

本来ならばこの時期はスルーするのですが、お姿をちょっと拝借させて頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小型のネブトクワガタ♂個体です。
体長は♂20mm程でしょうか。

 

ともかく11月になって初めて逢えたクワガタムシです。やはり嬉しくなりますね!

 

こちらのクヌギの木には、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹皮裏に潜むクワガタを発見!

どうやらコクワガタ♂のようです。

 

こちらもちょっとお姿を拝見・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはりコクワガタ♂個体でした。
体長は♂30mm程でしょうか。
とても元気な個体でした!

 

その後、周囲を2時間ほどかけて探してみましたが、他のクワガタの姿は見当たりませんでした。

 

今回、見かけたクワガタは2頭

どうやらこの辺が今季:2016年度の野外樹液採集の潮時のようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズンも山々には大変お世話になりました。

 

そこで山の神様へお世話になった感謝の気持ちを込めて、毎年の恒例行事、ご挨拶とお神酒を捧げることにしました。

 

昨年と同様のセリフになりますが、

「山の神様、今シーズンも大変お世話になりました。おかげ様で大きな怪我もなく、無事採集活動が出来ました。また沢山の虫達に巡り合わせていただけたことに感謝申し上げます。今日までの感謝の気持ちを込めて大地にお神酒を染み込ませますのでお受け取り下さいませ。また今後ともよろしくお願い申し上げます」

 

と声を出して挨拶をし、

 

IMGP3558

お神酒を大地に染み込ませて、山の神様に捧げました。

この感謝の礼は各採集地ポイント、それぞれの場所で行っています。今回は3ヶ所でお礼を申し上げました。今シーズン採集に行ったポイントは5か所程なので、まだお礼を言っていない場所も後日行ってこようと思います。

 

というわけで、2016年度の野外採集はひとまずここで終了とさせて頂きたいと思います。

今季も沢山の虫達との出逢いがありました。この野外採集記を読み返すとその時のことが脳裏に浮かんできます。

今年は地元:宮崎県の採集は勿論ですが、月夜野きのこ園本社がある群馬県でも長期間に渡り野外採集を行いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群馬県でのヤナギの木での樹液採集

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群馬県でのライトトラップ初挑戦!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトトラップに集まった沢山のカブトムシ達!

 

宮崎県と群馬県、野外で生えている木の種類も全く異なり、新たな発見や出逢いもあり、とても新鮮で楽しい採集活動を行うことが出来ました。

採集納めをしたばかりですが、気持ちは既に来年の虫達との出逢いが楽しみです!

また来年度も野外採集記を公開していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

飼育日記担当:Shiho

 

 

※この採集方法はあくまで私自身のやり方です。人によって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※ 採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加