3月もいよいよ後半!

もう少しで始まる野外採集に向けてウズウズしてきていたので、思い切ってまた山に下見がてらドライブして来ました!

 

午前 9:00 
気温:15℃ 
天気:曇り時々晴れ

 

山間の道路を目的地へと進みます!

気温はまだ15℃程度と低めでしたが、山の空気を吸っているだけで、ワクワクします!

 

 

ここの桜は咲き誇っています!
満開でとても美しいです!

 

その他にも

沢山の花が咲いていて、春の到来を一層感じさせます!

 

毎年よくミヤマクワガタとネブトクワガタが採れるハルニレの木。

 

ウロを見てみますが、クワガタの気配はなし。

 

しかしよく見てみると、樹液は出ているようです。

 

この小さな穴には毎年沢山のネブトクワガタが入ります。

 

この穴もネブトクワガタの格好の住処です。

ここも樹液がダラダラ出ていますね~!

 

あれっ?????

ああっ!!これはっ!!

 

現地では全く気付かなかったのですが、この画像をよーく見てみると、赤○で囲っている部分にネブトクワガタの姿が見えます!

アゴ先が良く見えないので、♂か♀かは分かりませんが、しっかりとした背中の縦筋からネブトクワガタで間違いないようです。

 

しっかし、全く気付かなかったなぁ?

生きているのか死んでいるのかも分かりません。

今季初採集を逃してしまいました。

まぁ生きている個体ならば、また今シーズン出逢えるでしょう!

 

帰り際にはふきのとうが沢山生えていたので、山の幸を頂いて帰りました!

 

如何でしたでしょうか?

こちら宮崎県では朝夕の気温はまだ低いものの、日中は暖かく、樹液も出始めているようです。

今シーズンの樹液採集まであと少し。
本格的に道具を揃え、準備を始める必要がありそうですね。

 

※この採集方法はあくまで私自身のやり方です。人によって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※ 採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加