月夜野きのこ園では、クワガタやカブトムシ飼育等において飼育者の皆様のお役に立てる商品を、おかげ様で数多く販売させてもらっております。

それぞれの商品の特性や使い方などは、商品欄に記載されておりますが、購入される前にこれってどんな感じで使うの?効果がありそうなのかな?等といった分かりにくい点もあるかもしれません。

そこで少しずつではございますが、月夜野きのこ園内で販売されている商品の特性や、実際に使ってみてどうなのか?等といった体感レポート的なものを加えたご紹介をしていきたいと思います。

購入して頂くお客様の少しでもアドバイスになれば幸いです。

 

今回の商品紹介は、

虫スプーン大です。

 

虫スプーン大 

ステンレス製
長さ:30cm

用途としては菌糸ビンなどでの幼虫投入時や入れ替え時などに使用します。

ステンレス製で錆にも強く、また強度もあり曲がりにくく頑丈です。

 

 

 

比較の目安に置いた菌糸ビンは「EP-1100

 

 

大きなスプーン部分

菌糸ビン等を大きくがっつり掘りたい時や、投入する際の幼虫の移動などでも使用します。

 

 

反対側の小さなスプーン部分。

先端も小さいスプーン形状で窪みもあり、尖っておらず柔らしい感じです。

小さな初令幼虫や卵の移動にも最適です。

 

 

菌糸ビン交換時に、周りの菌糸などを掘り起こす際は主にこちらを活用すると思います。

上記画像は羽化した成虫を菌糸ビンから掘り出す為、虫スプーン大を使用して菌糸を堀り出しています。

 

如何でしたでしょうか?

細くて長い、しかも強度もあり錆にも強い。
ビン飼育をするブリーダーさん達にとってはなかなか重宝するアイテムだと思います。

 

以上、今回は「虫スプーン大」をご紹介させて頂きました。

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加