早いものでもう年末。

今年も色んな出来事があった一年でした。

本日はそんな2017年をちょっと振り返ってみたいと思います。

 

今年はイベントやメディア関係にも積極的に参加させて頂きました。

 

イベント関係では、

「渋谷のラジオ番組」に出演。

約1時間、司会のテリー植田さん、東京カルチャーカルチャーの宮尾さんとご一緒にクワカブ話で盛り上がりました。

 

 

 

大盛況だった「クワガタワイワイvol.3」

今回はテーマは「採集」

 

ゲストの大西氏、灯火総研の櫛田夫妻、むし社の飯島氏、ワイルドプライド代表の塩倉氏皆さんからはそれぞれ貴重な採集体験話をスライドを通しながら聞くことが出来ました。

 

また会場の皆様のそれぞれの採集話を聞くことが出来て楽しい時間でした。

 

 

「楽天ショッピングライブTV」への出演!

司会、MCのラリゴさんとゲスト出演者の声優:白石稔さんと共にクワカブ話をトーク。

 

 

「世界のクワガタカブト大集合イベントは雨にも関わらず多くのお客様にご来場頂き、2日にかけて大盛況でした。

カブトムシゆかりさんと私:Shihoで昆虫教室イベントを行いました。

会場では「虫くじ」と「ふれあいコーナー」が大人気で長蛇の列が出来ました。

 

その他各所でイベントを行わさせて頂きました。


「上州村の駅」での虫くじイベント。

 

「セキチュー矢中店」にて【カブトムシ・クワガタ大集合】のイベント開催。

沢山のお客様ご来場頂きありがとうございました。

 

またイベントだけではなく、私自身の野外採集の方でも、

 

地元 宮崎県での採集も沢山の昆虫との出会いがありました。

 

また今年は群馬県に滞在した期間も1ヶ月以上と長く、その間で、

念願の群馬県産ノコギリクワガタ70mmUPを始め、アカアシクワガタのポイントを新規開拓することが出来ました。

 

こうして振り返ってみると、イベントに、野外採集にと、とっても充実した一年だったような気がします。

また来年も今年以上に色んな事にチャレンジし、楽しんでいきたいと思います。

 

この飼育日記をご覧の皆様、並びに月夜野きのこ園をご利用して下さった皆様。

今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

月夜野きのこ園の営業は12/28までなので、まだ少し早いですが、今年の飼育日記はこれで仕事納めとさせて頂きたいと思います。

 

それではどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

飼育日記担当:Shiho

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加