今年の冬は日本全国、長期に渡りかなりの寒さが訪れているような気がします。

私が在住する九州・宮崎県でも例外ではなく、朝になると平野部でも氷点下になっている時もあります。

そんな真冬の中、春を求めて少し海岸線の方に出向いてみました。

ここは宮崎県宮崎市にある青島海岸。
夏場には海水浴場でも賑わう場所。

澄み渡った青い空に青い海。
とってもすがすがしい天気です。

 

 

ここは青島と青島神社があります。
昔まだ海外旅行が盛んではなかった時代、国内の新婚旅行のメッカともいわれた場所らしいです。

 

この日宮崎市はかなりの晴天に恵まれ、昼間の気温もグングン上昇。

少し歩くと汗ばむ位の陽気でした。
最高気温は20℃近くあったと思われます。

 

 

そんな冬のきまぐれ陽気に誘われてか、

桜の花が咲いていました。

「寒緋桜」という種類の桜らしいです。

 

名前の通り、寒い時期にでも咲く桜のようですが、桜を見ていると春がそこまでやって来たかのようなきになりますね。

 

 

椿の花にも蝶が吸蜜に訪れていました。

 

寒さに強い種類はすでに活動を再開したのでしょうか?

こうやって昆虫達が活動をしている姿をみると、嬉しくなってきます。

今年の野外採集シーズンが待ち遠しく感じるShihoでした。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加