少し前の羽化になりますが今回は国産オオクワガタの羽化報告をしたいと思います。

 

【国産オオクワガタ♂78.6mm

 

【飼育種】
和名:国産オオクワガタ
学名:Dorcus hopei binoduosus

産地:日本国産地不明
累代:CB

 

【親情報】
71mm
41mm

【羽化体長】
78.6mm

【使用したエサ】
Element1100~Element1400の2本

【設定管理温度】
初令~2令時:25~27℃前
3令時:23℃前後

【羽化までにかかった時間】
1令投入後、約11ヶ月(合計12ヶ月程度)

 

 

<羽化までの手順>

 

幼虫状態で回収(1令)

使用したエサは1本目はElement1100

途中1回の交換(Element1400

羽化  ♂78.6mm

 

上記、この流れで育てました。

実はこの個体、昨年11月にご紹介した♂83.8mmと同じ兄弟なんです。

 

こちらの方が2ヶ月遅く羽化してきたので、先に羽化した♂83.8mmより大型を期待していたのですが、結果は大幅なダウン。

それでも親個体よりは大幅に大きく育ってくれましたので満足ですが、幼虫期間が長ければ長いほど良いというわけではありませんね。

また勉強になりました。

更に精進していきたいと思います。^^

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私:Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加