前回の日記で群馬イベント【世界のクワガタカブト大集合】前の宮崎での最終 採集と記事を書きましたが、あと一回宮崎で採集に行く機会がありましたので、今回はその時の採集の様子をご紹介してみたいと思います。

 

先週やっと梅雨明けした宮崎。

この日は晴れ渡る青空でした。

採集地に到着。

久しぶりに雨を気にせず採集出来ます^^

 

さぁ採集開始です。

 

木をチェックしていくと、

 

細いハルニレの少し上の部分にいました。

ノコギリクワガタ♂♀ペアです。

♂はなかなかの大型。
しっかりと♀をメイトガードしています。

そのすぐそばにスズメバチの姿も見えます。

この時期のスズメバチはそれほど凶暴ではありませんが、安全を考慮してここはスルー。

 

 

近くのハルニレの木を叩くと、

バラバラっとクワガタシャワーを浴びました。

 

ノコギリクワガタ♂65mm

 

コクワガタ♂♀ペア

 

 

ノコギリクワガタ♂小歯型

 

この5頭が一気に落ちて来ました。

あと2頭程落ちた感があるのですが、下地が草地の為、この5頭を見付けるのが手一杯でした。

こういう時、逃していた個体に大きいのがいたりする場合もありますが、それも運ですね。

 

 

こちらも細いハルニレの木に、

カブトムシの♂♀のペアを発見!

 

 

すぐ側で見つけた、ヨツスジハナカミキリ

一旦捕獲して撮影。
トラスジ模様がとても綺麗でした^^

 

 

 

少し場所を移動して、

 

毎年良く採れているハルニレとクヌギの群生地。

 

ハルニレの木を叩いてみると、

 

バサッバサッといい音がしました。

 

下地を掻き分けて探してみると、

 

ミヤマクワガタ♂68.7mm

 

 

ミヤマクワガタ♀2頭

 

上記3頭が落ちて来ました。

全てミヤマ。
♂はなかなかの大型で綺麗な個体でした。

 

そして、今年良く採れているハルニレの木を叩くと、

ドサッ

これまた良い音っ!

 

おおおおっ!

こ、これは凄いっ!!

 

見た瞬間分かるこのデカさ!!

 

ムチャクチャデカく、そして太いっ!!

久しぶりに興奮しました!

 

 

はやる気持ちを抑えながらの帰宅後の計測。

ノコギリクワガタ♂75.3mm
(デジタルノギス計測時)

 

※あまりにも元気で暴れる為、やはり一人では撮影しながらのデジタルノギス撮影は無理があり、仕方ないのでいつものように側に定規を置いて目安とさせて頂きました、ご了承下さいませ。

 

定規比較での画像上では75mmギリギリを差しているように見えますが、アゴが少し下がって、しかも開きすぎ。

アゴを少し上げて、もう少し閉じて最大値を計測すると、

デジタルノギスで75.3mmを指しました。

紛れも無い特大個体です!!

 

久しぶりのノコギリ特大個体に大満足!

 

その余韻に浸りながらこの日は3時間ほど採集、

 

採集個体の一部

 

さすが最盛期ともあって前回同様100頭以上は見かけることが出来ました。

 

如何でしたでしょうか?

今回は何といってもノコギリ♂75mmUP

ノコギリでこれ程の超大型はなかなか見かけられませんので、運が良かったんだと思います。

 

しかしこの時期は沢山のクワガタを見かけることが出来ますね。

他の採集者さん達もその事をご存じなので、今回も採集中5人の方達をお見かけしました。

 

皆さん虫好きの趣味が重なってか、見かけると気さくに話し合ってくれます。

その中の一人が凄くデカいミヤマを持っていたんですよね。

その方もその個体には凄く興奮していました。
パッと見♂75mmは越えていたような気がします。

 

さぁ、今週はいよいよ群馬入り!

前回も書きましたが、これだけ採れる今の時期の宮崎を離れるのは名残惜しいです。

しかし気持ちを入れ替えて群馬でも時間があれば採集に行ってみたいと思います。

皆さん群馬でお会いしましょう!^^

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加