先日の8/7、佐賀県に住む友人が宮崎にやって来ました。

 

先月7/30の日記でも登場してくれた佐賀の友人:kazuくん

 

前回訪れた際、宮崎での採集を気に入り、わずか1週間も経たない内に再来県!

弱冠23歳のパワー溢れる採集人です。

 

このkazuくんと2日に渡り採集をすることになりましたので、今回はその時の採集の様子をご紹介してみたいと思います。

 

では、採集開始です!

 

採集1日目

 

まず最初にやって来たのは、ハルニレ&クヌギ林。

 

 

カブトムシ中型♂と、ヒラタクワガタ小型♂を発見!

 

回収後、この木を叩いてみると、

 

ミヤマクワガタ♂60mm前半程(未計測)

 

 

ノコギリクワガタ♂65mm(後程計測)

 

の2頭が落ちて来ました。

 

 

ハルニレのウロに何かを見つけたkazuくん。

掻き出し棒で挑みます!

 

約30分程の格闘の末、

取り出したのは、

ナイス!!

大型のヒラタクワガタ♂です!!

 

 

汗だくの格闘の末、勝利した満面の笑顔!!

 

 

後程の計測で、

ヒラタクワガタ♂66.2mmを指しました。

 

最近では♂65mm以上の個体はなかなか見かけません。

お見事、kazuくんの粘り勝ちでした!^^

 

その後も、

 

ノコギリクワガタ♂63mm(後程計測)

頭部と腹部の色合いが若干異なるツートンタイプの個体。

 

 

 

ミヤマクワガタ♂68mm(後程計測)

 

 

ネブトクワガタ小型♂(未計測)

 

 

コクワガタ♂30mm前半程(未計測)

 

等々、この時期にしてはなかなかのペースで採れて行きました。

 

 

そして、今回最大の大物と出逢ったのは、

 

何と木の幹に近い場所。

ほぼ地面に接する場所に潜んでいました!

 

 

おおおおっ!!!!

これはデカいっ!!

 

ボディが極太です!!
二人で顔を見合わせ興奮状態!!

 

サイズが気になり、すぐに車に戻り測定すると、

 

ヒラタクワガタ♂72.0mm!

 

今年6月に採集した♂71.3mmを超える特大個体でした!

素晴らしいっ!!

こういう出逢いがあるから採集は止められませんっ^^

 

採集初日の結果としては大成功!
kazuくんも大満足の採集だったと言ってくれたのでほっとしました。

ミヤマやノコギリは最大♂68mm程度でしたが、ヒラタの♂72mmが圧巻でした。

 

とりあえず1日目は大成功!
2日目の様子はまた次回ご紹介したいと思います。

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加