今はお盆真っ盛り。
皆様どうお過ごしですか?

ここ宮崎は台風が近づいているということもあってか、晴れていたら突然大雨が来たりとか何か変な天気です。

そのせいで山に行こうと思っていてもなかなか行けないのが現状。もどかしい限りです。

 

地元のクワ友である中村氏より「少し前だけど、ミヤマの大型採れたよ~!」との報告があったのでレポートしてきました。

 

今回の採集人は2017/12/15の飼育部屋紹介やそれ以前も採集記事で何度か登場してくれている中村氏

 

ブリード歴は浅いものの、採集歴は達人クラス!!
今年も大型個体を沢山ゲットしているようです。

 

 

こんな深いジャングルもガンガン入ります!

 

 

少し前だそうですが、その時採れたミヤマが、こちら

体毛もまだ残っておりかなり綺麗な個体!

アゴがすらっと伸びたハンサムタイプ!

 

 

 

ミヤマクワガタ♂71.3mm

 

70mm越えの立派な大型個体です!!

 

中村氏おめでとうございます!^^

 

やはり他の方の採集の結果を聞くと、山に行きたくなりますね。

更なる出会いを求めて私もまた行っていたいと思います!^^

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加