話は少し前、先月 7月中旬、群馬滞在中の出来事。

月夜野きのこ園本社があるすぐ近くのヤナギの木で、

 

なんと、珍品

アカマダラハナムグリ

を見つけました!

 

地域にもよるとは思いますが、地域によっては日本レッドデータにも載るなかなか出逢う事の少ない種の一つです。

 

 

採集歴の長い私ですが、この個体を見つけたのは初めてのこと。

この時クワガタも多数採れたのですが、思わず意識はこちらの方に行ってしまいました。

 

 

いやぁ~、まさか群馬で初めてこの種に逢えるとは!

感激です!!^^

 

じっくり観察&撮影させてもらった後、見つけたヤナギの木にリリースしました。

群馬の山の神様、貴重な出逢いをありがとうございました!

 

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加