私が採集に行くフィールドでは、たま~にですがオオセンチコガネに巡り逢うことがあります。

 

こちらが今回出逢ったオオセンチコガネ

赤紫色したノーマルカラーですが、とっても綺麗な虫。

 

オオセンチコガネは基本的には動物の糞が主食。

しかし山では樹液などにも集まる事があります。

 

最初この虫を採集した時、「持ち帰っても糞が主食じゃ飼えないなぁ~」と思っていたのですが、昆虫ゼリーを与えてみると、

 

このようにガツガツとかなり食欲旺に食べてくれます。

 

まだブリード(繁殖)はさせた事はありませんが、成虫飼育だけならばエサは昆虫ゼリーで大丈夫なようです。

真ん丸くコロコロしてとても可愛く、そして格別の美しさを誇る甲虫オオセンチコガネ。

皆様も機会がありましたら是非飼育して観察してみませんか^^

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加