皆さんはクワカブのエサとして何を与えていますか?

おそらく大半の方は昆虫ゼリーだと思います。

 

【昆虫ゼリー例:BPゼリー【17g】

 

このゼリー、皆さんはどのように昆虫に与えますか?

 

あくまで私:Shihoの個人的考えではありますが、与え方によってどのようなメリット、デメリットがあるのか、考えをご紹介してみたいと思います。

 

 

<フィルムを完全にはがす>

 

 

 

 

完全にフィルムを剥がして、与える。

 

【メリット】

・昆虫が食べやすい。

 

【デメリット】

・早く蒸発しやすい。

・ゼリーがまき散りやすく、その結果こぼれたゼリーでマットがベト付きやすい。

 

 

<カッターで切り込みを入れる>

 

カッターを使用して、

 

 

切り込みを入れる。

※今回は十字に切り込みを入れました。

 

【メリット】

・蒸発しにくい。

・ゼリーがまき散りにくい分、無駄がなく、そのこぼれない分マットがベト付きにくい。

 

【デメリット】

・大きいアゴの個体によっては食べにくい。

・小さい個体が中に入り込んでしまい、時に出れなくなり溺れ死んでしまうことがある。

 

 

私は時と場合によって使い分けています。

小さい個体にあげる時は全部剥がし、大きい個体にあげる時は多少食べにくいのは可哀想ですが、切り込みを入れて与えています。

ゼリーの与え方にルールはありませんので、どうあげるかは勿論自由ですが、少しでも昆虫達が快適で食べやすいように与えてあげたいものですね^^

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私:Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加