今年より飼育を始められたお客様の質問で、

「ペアリング」

って何ですか?

と聞かれました。

 

今回はそのことに関してご紹介してみたいと思います。

 

 

「ペアリング」

 

クワカブ飼育に慣れてしまった方達にとってはごく普通に聞かれる言葉ですよね。

 

あくまで私:Shihoが考えるクワガタ・カブトムシ等 飼育においての「ペアリング」とは、

 

「♂と♀のペアを意図的に交尾させること」

 

こういった意味合いになると考えます。

 

 

【実際のペアリング時の様子】

 

 

自然界では昆虫同士が本能によって適正時期に自ずと交尾するのがごく自然の流れですが、飼育管理下での単独飼育の場合、管理者がある程度の時期を見定めて交尾をさせてあげなければなりません。

その交尾をさせてあげる行動がペアリングです。

 

人間がご自身の考えで意図的に交尾させるわけですから、上手くいくこともあれば、なかなか難しい時も多々あります。

熟成のタイミングや♂♀の相性などは目に見えませんからね。

 

 

如何でしたでしょうか?

今回の日記ではペアリングとは何か?についてご紹介しました。

 

こんな用語が分からない・・・。
等の皆様のお力に少しでもアドバイスになれば幸いです^^

 

※ここでご紹介させて頂いた考え方や飼育方法はあくまで私:Shiho個人のやり方&考え方であってそれを押し付けるものでは御座いません。あくまでもご参考程度にご覧頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加