先日、山に採集に行った時のお話。

山でクワガタを探していると、

 

鈴なりになった山桑(ヤマグワ)の実を見つけました。

 

 

赤黒く熟れて、まさに完熟状態!

 

一時クワガタ採集を止めて、山の恵みを少し分けて頂くことにしました。

 

 

少し齧ると、果汁が飛び出して来ました。

とても甘いというわけではないのですが、酸味と適度な甘さがマッチした自然の甘さ。

 

大変美味しく頂かせてもらいました。

山の神様ありがとうございます!m(_ _)m

 

 

山を散策していると、昆虫達以外にもこのような果実や山菜等との嬉しい出会いがあります。

また時折見られる動物たちの姿を見るのも楽しいものです。

皆さんも機会があれば、是非山を散策してみては如何でしょうか?^^

 

 

※山に入るにはマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。自然にやさしく、モラルを守って山散策を楽しみましょう。(^^)

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加