先日の6/11、佐賀の友人であるKAZUくんが昨年に続いてまたまた宮崎採集遠征にやって来ました。

今回はその時の様子(3日間:6/11~6/13)の様子をご紹介してみたいと思います。

 

 

【6/11の採集】

 

久しぶりの宮崎採集に興奮気味のKAZUくん。

藪だろうがおかまいなしにガンガン突き進みます。

まさに猪突猛進状態!(笑

 

 

ハルニレの木を蹴ってみると、

 

バサッと良い音!

 

ノコギリクワガタ♂61mm

 

真っ赤なボディの大歯型ノコギリが落ちてきました!

 

幸先よいスタートです。

 

 

クヌギのウロをチェックしてみると、

少し大きめのクワガタの姿が!

 

取り出してみると、

 

ヒラタクワガタ♂50mm

 

アゴ先も少し欠けて越冬個体っぽいです。

 

 

他には、

コクワガタ2♂(サイズ未測定)

 

ミヤマクワガタ♀(サイズ未測定)

 

ノコギリクワガタ沢山♂

 

等初日としては十分な成果がありました。

 

【6/12の採集】

採集2日目。

 

この日も気分は興奮状態のKAZUくん。

ハルニレの木を蹴ってみると、

 

ミヤマクワガタ♂62mm

 

とても綺麗な美しいミヤマが降臨!

 

 

一緒にアオカナブンも落ちてきました!

 

メタリックグリーン色がとても綺麗です!

 

 

こちらのハルニレのウロからは、

 

 

ネブトクワガタ♂28mm&29mm

 

大型のネブトクワガタをダブルGET !!

 

太いアゴの重厚感がある大型個体です。
28mm以上はなかなか採れません!

 

 

他には、

 

ヒラタクワガタ♂58mm

 

 

コクワガタ♂(サイズ未測定)

 

 

ノコギリクワガタ♂50mm後半~60mmUP

 

等々、多数のクワガタ達と出逢うことが出来ました。

 

 

【6/13の採集】

 

この日私:Shihoは翌日よりクワガタワイワイのイベントの為東京入りするので、準備の為、KAZUくんとの採集には付き合えませんでした。

それゆえ、現場で撮影画像はありませんが、KAZUくんが採集が終わり、選抜して持ち帰りした主な個体を見せてくれました。

 

ノコギリクワガタ♂63mm

 

 

ヒラタクワガタ♂60mm

 

今日のメイン個体はノコとヒラタの大歯個体でした。

 

このような感じで、KAZUくんの今シーズン初の宮崎採集遠征は終了。

とても楽しんでくれたようでほっと一安心^^

今回は数ある個体の中でもネブトクワガタ大型個体28mm&29mmが特に印象に残りました。

本当に素晴らしい個体でした!

 

ミヤマを片手に満足そうなKAZUくん
(※2日目採集終了時撮影)

 

KAZUくんお疲れ様でした。

また次回も採集ご一緒しましょう!^^

 

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加