先週の6月15日(土)、東京カルチャーカルチャーにて月夜野きのこ園主催のイベント「クワガタワイワイvol.5」を開催致しました。

 

※まず初めに※

当日は私:Shihoもゲストの一員として参加予定だったのですが、実家の父親が体調不良の為に不参加となりました。来場して頂いた皆様にはご迷惑をおかけした事をこの場を借りて深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

 

 

今回私は不参加でしたが、豪華なゲスト陣の皆様のご協力を頂きながら、月夜野スタッフの皆も頑張ってくれましたので、その時の様子をご紹介してみたいと思います。

 

会場となるのは、今回も東京カルチャーカルチャー

 

カルカルの宮尾さん!
今回もお世話になりますっ!!

 

 

カルカルの宮尾さんの挨拶でクワガタワイワイ開幕!

 

 

月夜野きのこ園社長:金子の挨拶

 

 

今回イベントを盛り上げてくれるゲスト陣は、

 

左から、

 

・歌うクワカブ女子 Taeさん

・「(有)ワイルドプライド」代表 塩倉氏

・老舗 虫ショップ&虫出版社:むし社飯島氏

 

と豪華なメンバー!

 

 

ワイワイイベントのお決まりポーズ。

わいわいポーズを会場の皆で行いイベントがスタートしました!

 

 

今回のワイワイイベントは、

 

「採集と飼育」クワガタカブトムシ業界をアップデートせよ 

 

というテーマ。

これまでのクワガタ界で起きたブームや話題についてゲストの皆さんのパネルトークを交えながら語って頂きました。

 

 

クワガタ雑誌のパイオニアであるKUWATA の発行人でもある塩倉氏。

その当時の思いを熱く語ってくれました。

 

 

こちらも昆虫雑誌の草分け的存在のむし社:飯島氏。

 

外国産の輸入解禁により多くの国外のクワガタ&カブトムシが日本に入るようになり、今まで図鑑でしか見られなかった虫達を直接手に取れる時代となりました。

 

 

2010年代に入ると、ネット化社会がグンと進み、クワガタ達やブリーダー、飼育者達の様子がネットを通じて世の中に知れ渡るようになってきました。

今回ゲストで来て頂いたTaeさんもその一人で、歌手業の傍ら、クワガタ達との触れ合いをYou tubeを通して世の中に発信されています。

 

 

エサの発達や飼育者の技術向上により、大型個体を求める傾向が強まり、各種分野でギネスブリーダーが誕生し、脚光を浴びるようになりました。

 

このような感じで、これまでのクワガタ業界の歴史や流れ、そして今後などをゲスト陣の皆様に熱く語っていただきました。ありがとうございました。

 

パネルトークも終わり、次はお待ちかねの交流会:わいわいタイムです。

 

と、そこで、

 

謎の男達が乱入!!

正体はミヤマ仮面氏とクワガタ忍者氏でした。
(姿格好を見れば一目瞭然ですよね)

 

月夜野きのこ園では、来月の7/20~21に、「世界のクワガタカブト大集合」のイベントを開催します。

ミヤマ仮面氏達も日曜日(21日)に昆虫教室を行いますので、今回は飛び入りでこの番宣に来てくれました。

土曜日には私:Shihoも昆虫採集教室を行いますので、皆さん是非ご来場下さいませ。

 

 

さぁ、わいわいタイムがスタートです。

 

ゲストもお客様も皆一緒に様々な話に盛り上がっていました。

 

お客様と熱弁する塩倉氏。

 

 

お客様が持参した生体を飯島氏が計測。
子供たちと楽しそうです^^

 

 

Taeさんも子供さんの目線に合わせて優しく会話を弾ませていました。

 

 

一方展示販売されていた生体達に子供たちは夢中!

 

 

こちら(左側)はオオクワガタ採集の名人:大西氏。

秘伝のオオクワガタの採集技術を伝授されているのでしょうか?

 

 

こちらもおなじみ、灯火総研:櫛田御夫妻

選りすぐりの灯火機材とその灯火テクニックを惜しげもなく語っておられました。

 

 

お客様同士でも交流に華が咲き、会話を楽しんでおられました。

 

わいわいタイムの途中では、

 

ゲストのTaeさん。

音楽活動をしているユニット「たえちゅー」の6月リリースアルバムの中から「クワガタ」という曲が会場に流れました。

とっても良い曲ですね。

会場が和やかな雰囲気に包まれました^^

 

 

そしてお客様お待ちかねのじゃんけん大会!

 

ゲスト陣の皆さんと豪華賞品をかけてじゃんけん対決です!

 

 

皆さん、白熱した戦いで盛り上がりました!

 

優勝した皆様、おめでとうございます!^^

 

 

2時間ほど続いたイベントもこれで終了。

最後はみんなでわいわいポーズでイベント収めとしました。

 

ゲスト陣の皆様、そして来場されたお客様、お疲れ様でした。

そして本当にありがとうございました。

 

 

ゲスト陣の皆様&月夜野きのこ園のスタッフ全員で記念撮影!

残念ながら私はこのショットに入ることが出来ませんでしたが、来年はまた参加したいと思います。

 

という感じで、2019年度、6/15開催のクワガタワイワイイベントも無事終了することが出来ました。

皆様のご協力もあって楽しいイベントにすることが出来たのではないかと思っております。

 

来年も開催予定です。

またお会いできる日を楽しみにしております。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

月夜野きのこ園スタッフ一同

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加