採集シーズンも最盛期に来ておりますので、最近は採集に行くペースが上がって、紹介する記事が溜まってきております。

後手後手になってしまい申し訳ございません。

少し前の7/6&7/8の採集時の様子をご紹介したいと思います。

 

 

【7/6の採集】

この日の最初のクワガタは、

 

このクヌギの樹皮裏でした。

 

 

なかなかの大型個体です。

 

 

【7/8の採集】

この日は最初一日中曇りの予報でした。

なのでいつものように朝から山へ。

 

カブトムシ♂カナブンが出迎えてくれました。

 

周りの木を蹴っていくと、

 

ミヤマクワガタ♂64mm

 

 

コクワガタ♂30mm半ば位(推測)

 

 

カブトムシ♂(未測定)

 

 

と、ポロポロ落ちて来て、なかなか順調^^

 

 

 

このシラカシを蹴ってみると、

 

バサッと大きめの落下音

 

おお、なかなかデカいっ!

 

しかし、大台(70mmUP)は微妙かなぁ・・・

 

帰宅後の計測で、♂70.2㎜を計測。

 

何とか特大サイズに届いてくれました。

良かったです^^

 

採集開始から約30分ほどで特大サイズも採れ、さぁいよいよこれから本番か!と思っていたところで、

 

 

空が暗くなって来ました。嫌な予感・・・。

 

そして、ついに

 

雨が降り出してしまいました。

しばらく車で待機していたのですが、雨脚は強くなるばかりで止む気配がありません。

 

天気予報を見て推測した上で来ているのですが、やはり山の天気は急に変わるものです。

残念ながらこの日はここで撤収となりました。

 

 

如何でしたでしょうか?

また次回も頑張ります!^^

 

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加