今週冒頭のお話。

昔からの友人から連絡があり、この日ミヤマの特大が採れたとのこと。

早速取材?に行って来ました。

 

彼の自宅を訪ねると、採集した特大ミヤマを手に蔓延の笑みで出迎えてくれました。

若手の有望株:昆虫青年 Kくんです^^

実は昨年の日記(2018/8/1記事)でも彼の採集したミヤマクワガタをご紹介しております。

 

 

今回Kくんが採集したミヤマクワガタが、

 

ミヤマクワガタ♂72.3mm

この個体です。

70mmオーバーの立派な特大個体です!

 

 

体毛の擦れはあるものの、傷一つ無い綺麗な個体。

身体に厚みもありとても格好良いです!

 

この時期にまだまだこのクラスのクワガタが採れるんですよね~。

シーズンも既に終盤ですがまだまだ諦めずに行ってみる価値はありそうです。

どこで大物と出逢えるか分からないですからね。

 

Kくん、取材させて頂きありがとうございました。

特大ゲット、おめでとうございます!!

 

また大物をゲットして紹介させて下さいね。

朗報をお待ちしております^^

 

※この方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加