11月下旬。

朝の寒さが一段と身に染みる季節になってきました。

そんな中、懲りずに山へ散策へ行って来ました。

その様子をご紹介します。

 

【11/21の採集】

 

この時季ならではの花、セイタカアワダチソウ

次第に色あせてゆく緑の山に鮮やかに咲いてました

 

山へ到着。

 

しかし、予想通り・・・

 

なかなかクワガタの姿を見つけれません。

 

すると、

 

樹皮裏があるクヌギを見つけました。

樹皮裏の周りも樹液がまだしっとりと染み込んでいるいい感じです。

 

その中を探してみると、

 

おお、コクワガタ♂が入っていました!!

 

この時季のクワガタは何だか特別な感じがします。

とりあえずボウズは免れました。

 

最初の一頭を発見するまでに既に一時間が経過してしまいました。

 

しかし・・・・

 

その後は見つけることは出来ません・・・。

 

しばらく探していると、落ち葉の下にノコギリクワガタ♂の大アゴを発見!!

 

おおおっつ!!来たっつ!!

しかもノコギリ大歯!!!

Σ(゚Д゚)///

 

久しぶりのノコギリの姿に興奮して、画像を撮るのも忘れて一目散に手に取ってみると、

 

 

・・・・・・

 

死骸の頭部のみでした・・・。

 

くぅ~・・残念っ・・・(( ノД`)シクシク…

 

う~ん、さすがに今季はもうこれが限界のようです。

 

 

区切りをつけるために、いつもの恒例行事。

 

清酒を山の大地に捧げて、今シーズン、楽しませて頂いたお礼を山の神様に申し上げることにしました。

 

「今シーズンもありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!m(_ _)m」

 

と、挨拶をさせて頂きました。

 

挨拶も終わり、引き上げようと車を流していたら、今年の3月にコクワガタが数頭ですが、越冬していた場所を通り過ぎようとしました。

「もし、すでに越冬体勢に入っていたら、この場所にまたいるかも?」

と思い、倒木をチェックしてみることにしました。

 

すると、

 

おおお~っ、いたっ!!

やっぱりここにいました!!

コクワガタの♂と♀です。

 

予想通り越冬体勢に入っているようでした。

他にも探せばまだいそうでしたが、起こしてしまうのは可愛そうなので、この個体達だけ撮影だけさせて頂き、そっと戻しておきました。

 

最後の最後で粋な出会いを頂きました。

山の神様、ありがとうございます!^^

 

また来年暖かくなってから出会いたいですね。

 

 

とこんな感じで、今季の採集はとりあえずの採集納めとさせて頂きました。

 

今年も沢山の出逢いがありました。

人生初の野外個体での雌雄同体(モザイク)ミヤマクワガタとの出逢いや、超特大ミヤマ77mmUPを2頭も出逢えることが出来ました。

 

とっても楽しい2019シーズンでした^^

あつかましくも、また来季も楽しませて頂きたいと思っております。

 

山や昆虫の神様、ありがとうございました!!

m(_ _)m

 

 

※この採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加