前回に日記では横に蛹室を作る種用の人工蛹室の作り方をご紹介しました。

ですが、一部のカブトムシ種などには縦長に蛹室を作るものもあります。

 

 

【縦に蛹室を作った国産カブトムシの蛹】

 

国産カブトムシやヒメカブト種などが該当します。

 

今回はそういった縦長に蛹室を作る種用の縦長人工蛹室の作り方についてご紹介してみたいと思います。

 

作成する媒体は園芸用スポンジが一般的ですが、今回はトイレットペーパーの芯を使った作成方法をご紹介します。

 

 


まず、トイレットペーパーの芯とティッシュ、クリーンケースsサイズを用意。

 

 


トイレットペーパーの芯を約半分にカットします。

カットする長さは幼虫がはみ出ない程度でよいと思います。

 

 


カッターよりもハサミの方がやり易いじゃないかと思いました。

 

 


クリーンケースsにティッシュを2枚敷いて、 軽く、霧吹きで2,3回ふきます。

 

 

 

前蛹、幼虫をそっと持ち上げて、

 

 


丁寧に芯の中に移動させます。

 

 


ティッシュに加水したクリーンケース に入れます。

 

 


横からそっと、縦に置きます。

 

 

大き目の幼虫には芯をそのまま切らずに使いました。

 

 


こちらも、横から入れて、縦に置きます。

 

 

   

トイレットペーパーの芯がずれないように固定します。

今回はあまってた芯を詰めて固定しました。

前蛹や蛹も動きますのでトイレットペーパーの芯がずれないように上に何か重石を置くことをお勧めします。

 

フタとケースの間に新聞紙を挟んで出来上がりです。

無事に羽化してくれる事を願います。  

 

 

如何でしたでしょうか?

この縦長の人工蛹室作成方法は、月夜野きのこ園:HPの「クワガタ・カブト飼育実験」のコーナーでもご紹介しております。

 

今回はトイレットペーパーでの作成をご紹介しましたが、園芸用スポンジで作成されても勿論問題ありません。

 

【参考例:園芸用スポンジで作成した縦長カブトムシ用の人工蛹室:真上から見た様子】

 

 

作り方や考え方は人それぞれです。

今回ご紹介したやり方、考え方はあくまでも月夜野流ですので、ご参考程度にご覧頂ければ幸いです。

 

※やり方には色々な方法があると思います。今回紹介したのははあくまでも私Shihoの考え方による管理方法についてのやり方&見解です。 あくまでご参考程度にご覧頂けますと幸いです。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加