最近日本的にみても寒い日が続いていたようですが、私が住む九州・宮崎県は暖かい日が続いています。

朝夕は少し肌寒い日もありますが、日中は20℃超える日も多くなって来ました。

 

昨年は4/1に最初のクワガタ(ネブトクワガタ)を見つけましたので、暖冬だった今年を考慮すれば、もしかするともう私が通うフィールドでも場所によってはクワガタが活動しているかもしれません。

 

いよいよ今季も本格的に採集する時季が来たようですので、今日は本格的に採集道具の装備を整えてみました。

 

捕虫網各種、ルアーケース、長靴、書き出し棒、小型懐中電灯、ペンチ類などなど。。

 

これで全部というわけではありませんが、大体このような感じで準備をしました。

 

画像にはありませんが、その他に揃えるものは胴長や脚立、大型懐中電灯。

それに薬類(目薬、虫さされ薬、虫よけスプレー、ポイズンリムーバー等)ですね。

あとは採集車の点検して準備完了となります。

 

次回はいよいよ本格的な採集を開始したいと思います。

近いうちに行って来ますので、またその様子は日記上でご報告してみたいと思います。

いやぁ今シーズンも楽しみです^^

 

※この採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加