毎年私がクワガタ採集で通っているポイントは複数個所あります。

しかしまだまだ見つけていない未開のポイントは沢山あるはずです。

一昨日の話になりますが、そんな未開の新ポイントを探しに来ました。

今回はその様子をご紹介したいと思います。

 

【4/14の採集】

 

朝方は少し冷えましたが、日中になり気温も上がってきていい感じになってきました。

20℃以上はある感じでしたので、これなら黒系のクワガタ達は活動しそうです。

 

宮崎県 某所。

車を2時間ほど走らせて、ある舗装されていない林道を入って来ました。

ここは勿論初めて訪れた場所。

向こうには川が流れています。

「川沿いの林道」

よし、よし!(^^)!

クワガタが居易い良い条件の一つです。

 

ゆっくりと・・

 

車を流しながら周りを見ていくと、

 

 

ハルニレの木が何本か見えてきました。

私が在住する宮崎県では、ハルニレの木はクワガタ採集において最も重要な木の一つです。

良い雰囲気の場所です^^

 

いくつかの木をチェックしながら、

 

林道を進んでいくと・・・

 

!!!

黒いものが目に飛び込んできました!Σ(゚Д゚)

 

そおっと近づいてみると・・

 

紛れもなくクワガタです!!

ウロの入口付近からは樹液が滲み出ています。

 

木のウロがあるので、逃げ込まれないようにして、

 

ゲット!!

大歯型、なかなかの大きさのコクワガタ♂!!

体長はきちんと計測はしていませんが♂40mm位はあったと思います。

 

「いる、ここいるっ!(≧◇≦)」

 

一頭いれば他にもいるはず!!

初めての場所でクワガタを見つけ、テンションが上がり思わず叫んでしまいました。(^^;)

 

クワガタが生息するポイントと分かったら、後は地道に探すだけです!!

さぁ俄然やる気が出てきました!!

 

 

と・・気合を入れたのは良いのですが・・

 

その後はなかなか見つからなかったのですが、

 

ハルニレの樹液ダクダクの箇所に、

 

クワガタのお尻を発見!!

 

このお尻の模様からするに・・・

 

やはりネブトクワガタでした!

おおお、なかなかデカいっ!

右アゴ先端欠けていますが、体長は♂27mmありました。

 

ネブトクワガタは今シーズン初の採集です!

新ポイントでの採集ともあって嬉しさも2倍!^^

 

   ・
   ・
   ・

 

しかしその後は鳴かず飛ばず・・・

 

結果、

 

今回の新ポイントで見つけたのは、

・コクワガタ♂
・ネブトクワガタ♂

2種2♂という結果でした。

 

 

さすがに新ポイント開拓は甘くはありません。。

 

でもまだまだシーズンが始まったばかりなので個体数が少ないのは仕方ありません。

 

新しいポイントが増えたのは嬉しい事!

最盛期にはどんな昆虫達がどれくらい集まってくるのかが楽しみがひとつ増えました。

 

こうやって新しいポイントを探し出していくのも、クワガタ採集の醍醐味の一つ!

また時間がある時に更に深く開拓してみたいと思います^^

 

※この採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

 

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加