採集の中で、かなり大きな大木の場合、木を蹴った位の衝撃だけでは落ちて来ない大物が潜んでいる可能性があります。

今までもそういった、

「クワガタが木の上の方にいるんだけど、落ちて来ずに気付かない個体」

は結構いたことだと思います。。。

 

それのことは以前からいつも念頭にあり、私もかなり昔からその対策用に双眼鏡を用意していました。

 

こちらが昔から所持している双眼鏡。

かなり昔(30年以上前)に入手したもの。

倍率は7倍。

しかし大きくてとても重量があるのが難点。

採集移動中に持って動くには重くて大きいので結構邪魔になることが多く、実際あまり活躍していませんでした。

 

それで先日改めて、今の双眼鏡事情を検索してみると、なんと倍率も良く、重量も軽いものが結構沢山あるではないですか!?Σ(゚Д゚)

 

「これなら移動中も苦にせず持ち運べる」

 

と考え、新しく入手することにしました。

 

双眼鏡は、

・倍率
・視界範囲
・明るさ
・重量の軽さ

を重視して探しました。

 

凄い沢山のメーカーから似たような種類が沢山出ていたのでかなり迷いましたが、

 

あれこれと探して、

 

手に入れたのが、

 

 

こちらの双眼鏡タイプ

倍率は8倍タイプ。

そして約175gという重量。

手のひらで軽く持てる大きさ!

 

 

 

もう一つ。

こちらは単眼鏡タイプ

倍率は7倍。

手の中にすっぽりと包み込めるほどの大きさ。

重量は何と驚異の50g程度!!

専用のケースも付いているので、腰ベルトに巻いて持ち運んでも重さは全く気になりません。

 

 

 

3つを比較してみるとこんな感じ。

ここまで小型化したのは驚きですΣ(・□・;)

 

今シーズンより採集の新しい相棒が揃いました。

今年はこれらを駆使して木を蹴っただけでは落ちて来ないような超大物を探してみたいと思います。楽しみです^^

 

※採集方法はあくまで私自身のやり方です。
人それぞれによって採集方法や採集条件などは異なると思います。あくまで参考として見ていただければ幸いです。

 

採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。

また外国産や離島産等のその土地にいないクワガタカブトムシの放虫は厳禁です!

もともとその土地に根付いて生息している昆虫達の生態系を壊す原因になりかねませんので、意図的な放虫は止めるよう心がけましょう。

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加